SSブログ

千秋の思い [日記]

今年は、台風が本土上陸していないので(多分・・・)成物が豊作ですね~

リンゴも、好調です。農家さんは市場価格が下がってしまうので、大変かもしれませんが、消費者はうれしいですよね~(^o^)

2282325

”千秋”という品種です。メジャーなのかな。私は知りませんでした。汗

このリンゴ、すっっっごくおいしい~

別にリンゴ農家の回し者では、ありませんが(笑)、

「なんで、こんなにおいしいのに、メジャーじゃないの?!」

という感じなのです。

調べたところによると、交配は、「東光」と「ふじ」らしいです。

リンゴ好きに言わせれば、期間限定では”サンふじ”がダントツ(蜜いりで、甘味、酸味、食感、ともに秀逸!ただし、収穫晩期では、中央が褐色変することがある)でなのですが、周年では「ふじ」がおいしいと思うリンゴでした。

しかしですね~、今年になって初めて、いただきましたが、

ap2.jpg

千秋・・・・うまいな~うますぎる・・・(あ、歯型が・・・汗)

昭和41年作出とありますが、なんで、そんなに出回っていないんでしょうかね・・・

この品種が、東海地方の市場に出始めてから、もう、3週間ほど経っていますが、どうなんでしょう、もう、店に並んでいるんでしょうか・・・。

見かけられた方は、お試しを~(^o^)丿

2282327

昨日の移動中に見たひとコマ。野焼きって、禁止されたはずでは・・・すごい火柱が、2mほど上がっていました。もう、暦の上では立冬を迎えたようなので、火が恋しいのかな~それにしても、豪快に燃やしていました。野焼きは違法ですよ!汗


2008-11-07 10:53  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

nano

リンゴはいろいろ使えるのでいいですよね♪
すっぱ目のをサラダにするのが好きかなぁw
by nano (2008-11-07 22:38) 

koji

nano さん。
まいどです~コメントありがとうございます!
ああ!それいいですね。私も好きです。
今年は、丸かじりが、多いです。皮近くの酸味がいいですよ。
りんごオタ○じゃありませんが・・汗
by koji (2008-11-08 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。