SSブログ

サンクス・ギビング [日記]

アメリカにはThanks Giveing(感謝祭)という祭りがあるのですが、

R氏によると、この日にご馳走(または、七面鳥)をたらふく食べないと、なにか寂しいらしいのです。

それは、正月に雑煮(私にとってはおせち)を食べないようなもの・・・・・らしいです。

というわけで、今年も名古屋観光ホテルのジャルダンへ、行ってまいりました。笑

今回は、残念ながら七面鳥はありませんでした。

2366299

(ローストビーフ、ホースラディッシュ添え)

まずは、行きつけに、!ですね。笑 ローストビーフです。

私は、ここに来るときは、ローストビーフ・カットサービス!があるので、とにかく肉!です。笑

2369037

(鴨ロースときのこ、奥はロックフォールチーズ、ラタトューユです。)

今回のテーマは”フレンチ”でした。パンフレットの表紙の写真には”テリーヌ”がメインに載っていたので、それをR氏は楽しみにしていたのですが、

・・・・ないみたい・・・・

それで、代わりに私が訊きました。笑

私:「今日ってフレンチ・ビュッフェですよね?テリーヌがパンフレットの表にあるみたいなんですけど、どこにありますか?」

店:「は?少々お待ちください。確認してまいります・・・・・」

2366301

(うなぎとプルーンの赤ワイン煮、奥はホタテとフルーツ・ヨーグルト・サラダ)

店:「お客様、申し訳ありません、フレンチ・ビュッフェではございますが、期間中に3度内容を変更するようでございまして、現在は第二弾をご用意させていただいております・・・」

私:「じゃあ、入り口の大きいポスターのテリーヌは?」

店:「確認してまいります・・・・」

2366302

(サンドイッチ、ベビーリーフ・サラダ、カマンベールチーズ)

店:「お客様、大変、申し訳ございません、今回は、用意していないようでございます。まことに申し訳ございません・・・!汗」

私:「そうなんですか・・・・こちらの方(R氏)は、今日テリーヌを食べに来たのに残念・・・・」

というやり取りがありました。笑

2366303

(ぶどうジュース。アメリカではクーレーと呼ばれる粉ジュースに似ている。日本では昭和50年代前半に駄菓子屋で売っていた、袋入り粉ジュースに酷似。懐かしい味。笑)

周りのお客もどうなることかと、聞き耳を立てているし、私も肉を食べに来ただけなので(笑)、テリーヌなんて、どうでもいいのに、R氏だけが、憮然としていました。笑

R:「ないの?ポスターに大きく印刷してあるのにないの?・・・・詐欺ね!」

店「もうしわけございませんっ!汗」

私は、何事もなかったように、肉を切ってもらいに、ローストビーフコーナーへ、笑

R氏は、うなぎの赤ワイン煮コーナーへ散っていったのでした。笑

kanko7.jpg

今回のフレンチ・デザート。揚げたてドーナッツに洋梨とアイスクリーム、チョコレートソース添え。

丁寧に、目の前で作ってくれます。

うまいな~これは温かいドーナッツ(シュー生地)とアイスクリーム、ホイップクリームが絶妙!飴細工も丁寧いです。

2366306

そして、ビュッフェなのに通常サイズのデザート!一番手前のビスコッティが、イタリアンですが、愛嬌ということで。笑

たらふく食べた後に、R氏が一言、

「・・・しばらく、ここには来ない・・・・・」

そうとう、テリーヌを食べたかったらしいです。汗

(^o^)丿


2008-12-06 15:00  nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

nano

流石はホテル料理だけあってオシャレで綺麗ですね
ちょっとオシャレしていきたいですねヾ(゜▽゜)ノ~♪
(鴨は鍋がいいなぁとか思ってると行けませんねw)
by nano (2008-12-05 16:43) 

Akira

うわっ…
美味しそう…
食べてみたいw

ポスターにでかでか載ってるのに、ないってホントに詐欺ですねw
憮然とされるのはよくわかりますよ~(笑)
by Akira (2008-12-06 01:12) 

死忘

何事も無かったかの様にローストビーフを切ってもらいに行くなよ(笑)


ウケるわ〜。


今回のやり取りは多分、見物だよね。

絶対に文面以上のテンションになっていたに違いない。


ところで、テリーヌって何?


どうでもいいが、アンタは相変わらずみたいだな。

最近の我輩は、自分の胃が縮んでいる様な気がしている…。


まあ、マッチョにおなりよ、セニョリータ!
by 死忘 (2008-12-06 08:29) 

yamagatn

お越しくださりniceありがとうございます
by yamagatn (2008-12-06 11:02) 

漢

御馳走さまでした!
by 漢 (2008-12-06 11:03) 

神童ヒナ

美味しそうですねぇ。

ポスターに注意書きを加えた方がいいですね。

by 神童ヒナ (2008-12-06 13:50) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます。
ビュッフェなので、そんなにフォーマルじゃないんですけどね。
写真用に、自分で盛り付けして見ました。笑
ところで、鴨鍋・・・・私はまだ食べたことないです。汗
さすが、京都!ですね~(^o^)丿
by koji (2008-12-06 15:03) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます~!
なかなかでした。笑 いつか、ご一緒しましょう!(^o^)丿
それから、記載に虚偽あり、じゃないですけど、ちょっとね~
考えて欲しいですよね~笑

by koji (2008-12-06 15:07) 

koji

死忘 さん。
まいどです。コメントありがとうございます~
ウケる?よかった。笑
見ものっていうか、自分は結構クールに対応していたので、そんなに大事じゃなかったよ。笑
にこやかに、ちくちくね!
テリーヌは、簡単に言うと、”テリーヌ”という型に入れてオーブン焼く、洋風のかまぼこ(肉はいろいろ使うし、なかに野菜も入る)みたいなもの。かまぼこよりはやわらかい食感だけど。手間がかかる料理なんだよ~
マッチョ一直線ですね!笑 がんばります!

by koji (2008-12-06 15:13) 

tanaka-ma3

おいしそうですね、みんな。
by tanaka-ma3 (2008-12-06 15:18) 

koji

yamagatn さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
いつも、nice!ありがとうございます!
by koji (2008-12-06 21:43) 

koji

漢 ちゃんさん!
まいどです。コメントありがとうございます!
はい~たらふく頂きました。笑
by koji (2008-12-06 21:44) 

koji

神童ヒナ さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうですね!その手がありましたね。
あのポスターに断り書きをしておいてくれればいいのに!
by koji (2008-12-06 21:47) 

koji

tanaka-ma3 さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
はい。まあまあでした。笑
デザートは気合が入っていたので、メインの料理を減らして、肉とデザートに重点を置けばよかったです。笑
by koji (2008-12-06 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。