SSブログ

今年のおせち 餅編 [日記]

もう正月じゃないだろ!という方。スミマセン。

まだ、餅のレポートが・・・・笑

2453905

自慢の餅つき機(2升つき)に1昼夜水のに浸したもち米を投入!

大音量のブザーが鳴るまで、蒸します。

2453907

超高速で、餅をついているところ。(ウソ) 本当は、10分ぐらいかけてつきます。

なぜ、家で餅をつかなければいけないのか・・・・それは因縁・・・笑

2453910

つきあがった餅をとりわけて、鏡餅に成形!

2453909

ウチは、切り餅地方なので、伸し餅に成型!少ししてから、切ります。

2453911

つきたてのアツアツを、きな粉とメープルシロップで!

う、うまいっす!何がいいって、ウチでつく餅は、ちょっと餅米のツブツブが残るぐらいにつくので、食感がいいです。それにしても、きな粉と、メープルシロップって絶妙です・・・・・

2453912

雑煮の準備をします。

もち菜。小松菜に似ているけど、ちょっとちがうのです。主な雑煮の材料は、

もち菜、かまぼこ、餅・・・です。

正月にものを切りたくないので、前日に全部、下準備しておきます。(これって、全国の共通なのかな・・・)

syo22.jpg

雑煮!です。おせちに比べて、なんと質素な・・・醤油ベースのすまし汁なんですが、もち菜の独特の味がでて、私には、これぞ、雑煮!なんですよね~

2453914

ここに、花かつおを大量投入します!雑煮が見えなくなるくらいに・・・・笑

は~おいしいです。このあと、三が日は、ご飯を作る気がまったくないので(笑)、おせち!雑煮!だけです。おせちが好きではない人には過酷です。笑

豆は繊維がいっぱい入っているから、お通じも問題なく(食事中の方、失礼!)おせちには魚介がたっぷり入っているので、たんぱく質もばっちりです。餅は言うまでもなく、濃縮炭水化物なので、バランス的には、あと、ビタミンCぐらいを、みかんなどから、カルシウムを牛乳から、摂取すれば、ほかに何も作らなくて、3が日は、余裕ですね。笑


2009-01-06 10:49  nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

nano

刃物を使わない、火を熾さないとは言いますが
所詮無理な話でw (通常営業でしたから)
うちは白味噌、すまし、合わせ味噌の3パターン
白味噌の方はだんだん作らなくなりますが
すまし、合わせは、お餅を消費するまでは・・・・w
by nano (2009-01-06 16:44) 

karamu

お初です^^
自家製でお餅を作るっていいですよね
by karamu (2009-01-06 17:50) 

惡靈666式

昔は、我輩の父方の祖父母宅で、石臼と杵による餅つきが、年末にあったのだ。

我輩が高校生位までだったと記憶しているが、その際にちゃんとだな、各家庭に持って帰る分の小さい鏡餅をつくるのだよ…粉塗れになって(笑)


まあ、本家の御歳暮代わりだったのでな、毎年行っていた訳だ。


今は、代が変わり、面倒だから来るなと言われてしまった為、餅つきも正月(誤月…うっとーしいな(笑))の挨拶もなくなってしまったが、餅だけは、どっかに注文してあるらしく、毎年年末に持って来てもらうのだよ。
だが、そこは既製品…君のトコの餅つきマシンや石臼でついた餅にあったつぶつぶは、完全に消滅しているので、それが我輩的には寂しいトコなのだよ。



尚、我輩が作る雑煮は、醤油ベースで、餅菜は切るのが面倒だから、数枚ちぎってそのまま入れているのだ(笑)
どうせ、煮込む内にヘナヘナになるからな、我輩が作る時は常にワイルドである。

またしても、ダラダラ綴らせてもらいました(笑)


メイプルシロップは、今度やってみるぜよ。
by 惡靈666式 (2009-01-06 19:11) 

pan-nohi

つきたてのお餅、なんておいしそうなんでしょう!
メープル×きなこ、ナイスですね♪
by pan-nohi (2009-01-06 21:03) 

神童ヒナ

きなこ + メープルシロップ!
今度、試してみます。
by 神童ヒナ (2009-01-06 22:50) 

Akira

餅はつきたてがおいしいですよねw
メープルときなこのコラボ…
良さそうですねw
今度試してみようっと♪

雑煮は各地で特色がありますよね~
ウチは江戸っぽいかんじかなぁ…
醤油ベースのすまし汁に小松菜とかしわですねw
by Akira (2009-01-06 23:05) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
火もおこしちゃいけないんですね・・・知りませんでした。汗
そうしたら、年越しで、種火を取っておくとかするんでしょうね。伝統的には・・・
でも、無理ですよね~元旦はまだしも、その後となると・・・
それから、あわせ味噌の雑煮って、想像もつきません・・でも、試してみようかな~おいしいかも。フフフ~
by koji (2009-01-07 11:26) 

koji

karamu さん。
はじめまして、コメントありがとうごうざいます!
あけまして、おめでとうございます!
はい!売っている餅もいいんだけど、あのツブツブ感は、やっぱり自家製にしないと、できないですよね。
実家には、前からあったのですが、一昨年、思い切って購入しました!
年1、2回しか使わないんですけどね。笑
by koji (2009-01-07 11:28) 

koji

惡靈666式 さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうだったんだ・・・お祖父様のところでは、石臼と杵で、餅をついていたんだね・・・
それはそれで、いい習慣だったのに残念!
それから、よかったよ~餅のつぶつぶの話が分かる人がいて!笑
なめらか過ぎると、物足りないんだよね!田舎ものなのかな・・・我々は。フフフ
メープルシロップは、結構いいよ。餅に合っていると思う。

by koji (2009-01-07 11:36) 

koji

pan-nohi さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
はい~餅!きなこ!メープルシロップ!はなかなかの取り合わせです~
黒蜜よりクセがないので、あっさりしておいしいと思いますよ!
by koji (2009-01-07 11:38) 

koji

神童ヒナ さん。
まいどです。コメントありがとうございます。
はい~特別な材料じゃないので、ぜひお試しください~(^o^)丿
by koji (2009-01-07 11:44) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
そうなんですよ!つきたてって言うところが、ポイントなんです~
きなこと、メープルシロップはいいですよ~
簡単なのに、おいしいです!お試しを!
ところで、雑煮の具に”かしわ”って書いてあったのですが、
かしわって名古屋弁じゃなかったんですね・・・全国区とは知りませんでした。
俺の親が、ケンタッキーのことを、”あの油っぽいカシワ”と呼ぶので。笑
ちょっとうれしい発見でした!(^o^)丿
by koji (2009-01-07 11:50) 

nano

消化促進効果か何かでお大根と炊きます
お餅が溶けるのが苦手だと、焼いた物を
大根のお味噌汁に入れる感じで?
色合いにきざみ葱ですねw
by nano (2009-01-07 15:43) 

emuzu

メープルシロップとは、、、斬新ですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-08 12:27) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
なるほど!そうやって、作るんですね!
参考になりました。
まだ、餅は半分ぐらい残っているので
試して見たいと思います!(^o^)丿
by koji (2009-01-08 14:15) 

koji

emuzu さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
フフフ~そうですか?
一昨年の年末にやってみたんだけど、なかなかおいしかったので、
ウチでは、定番になりそうです。
きな粉とメープルシロップは本当にオススメです!(^o^)丿
by koji (2009-01-08 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。