ザオシャンハオ!北京 その1 [北京]

昨年末にチラッと旅行に行ってきたという、話をしましたが、

実は、激安ツアーで、北京に行っていました。(^o^)丿

でも、ツアーで旅行に行ったことがなかったので、昔TVで見た、”台湾激安ツアーの裏側”というのを思い出していました。笑

とにかく、お土産ショップ!お土産ショップ!らしいですね。

実際に、旅行前の案内にも、

”1都市または1日1店以上、お土産屋に立ち寄ります”

”現地での途中離団は、お受けできません”

と明記していあります。ちょっと怖いですね!どんなお土産屋に引っ張り回されるんでしょうか!

2476777

というわけで、中部国際空港から、出発します~!

事前にネットでチェックインして、座席も確保してあったので、チェックインは、簡単でした。

旅行会社で、貰った、タグと、シールを荷物に貼ります。

今回は、プレゼントで、中国語まめ単語帳、と、青いジップ付きのビニールの袋を貰いました。

早速、Eーチケット、搭乗券とパスポートを青袋に入れます。笑

荷物を預けて、時間まで、セントレア(中部国際空港)を探索しました。

2476778

あ!警備担当さんがセグウェイに乗っています!私は乗ったことがないので、乗せてもらいたかったです。

そして、年末の旅行激戦期間だったので、ものすごく並んでいる、セキュリティーのゲートに並んで、

終わるとすぐ、イミグレーションに並んで、ゲートを通過しました。汗 このときにこの必要書類が入ったジップ付き青袋大活躍です!笑

また、何もすることがなくてふらふら搭乗ゲート付近をうろうろしたり、中国入国審査の紙に記入したりして、飛行機の搭乗時間を待ちます。

・・・・・乗りました。笑

飛行機の座席に座ってしばらくすると、機内食が出てきました~

はい~昼ごはんです。メインは多分牛のトマトっぽいソースがかかったの。竹の皮模様の紙に包んであったのは、ちまきではなくて、白いご飯でした。汗 なぜか、サラダが2種類ありました。汗

ちょっと、いらいらしているJAL姐さんに、リンゴシュースを貰いました。

つづく。

2009-01-15 12:09  nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0)

whitered

激安中国ツアー、途中離団禁止はどんなんだろうとはらはらします。とにかく好奇心いっぱいでお元気でいってらっしゃーい!えっと、もう帰っていらっしゃっているんですね。
by whitered (2009-01-15 13:48)

Akira

竹の皮って珍しい…機内食なのにw
JALの姐さんって結構いらついてることが多い気がしますね~

それにしても、これからの旅日記、どんな展開になるやらw
by Akira (2009-01-15 22:50)

nano

食べ歩きかな?買い歩きかな?
続きも楽しみですねw
by nano (2009-01-15 23:29)

にゃお

お土産屋は必ず立ち寄りますね(中国ツアーの場合)
買わざるを得ない雰囲気に追い込まれます(笑)

by にゃお (2009-01-16 00:32)

yukitan

中国はツアーで行っても場所によりか現地ガイドさんによりか分かりませんがお土産物屋さんに行くのとあまり行かないのとがありますね。
黄山の時はツアー行程中1度お茶屋さんに行っただけでしたが北京に行った時は凄くてびっくりしました。
お土産物屋さんめぐりではなく観光に来たのだけど・・・と思いました。
食事会場までお土産(掛け軸等)が飾ってあり商売。
中国とお土産はセットになっているようですね。
現地での途中離団はお受けできませんは凄いですね。
北京ツアーの時、安いからと参加された方は行きと帰りが一緒だけで中の観光は別行動でしたよ。
行きと帰りが一緒なので途中離団にならないのかな?
中国のお土産の押し売りにも辟易しますがエジプトよりはマシのような・・・
(エジプト体験談は迷いましたが書く事にしました)
by yukitan (2009-01-16 01:20)

koji

whitered さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
はい。もう、帰ってきています。
ちょっと、超詳細すぎて、進行が遅いこともあるかとは、思いますが、
どうぞヨロシク!
by koji (2009-01-17 12:18)

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^o^)丿
竹の皮ではなくて、その模様の紙ね。笑
俺の通路のJAL姐さんは、中堅クラスで、バブルのときに絶頂だった人みたいで、
「なんで、この私が、エコノミーの貧乏ツアーエリアの担当なわけ?!
尾翼の紅鶴(現在は廃止)は、伊達じゃないわよ!」
って言うのがちょっとだけ、感じられました。笑
by koji (2009-01-17 12:22)

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
いえいえ、観光とお土産ショップ!です。笑
進行が遅いですがヨロシクです!

by koji (2009-01-17 12:28)

にゃお さん。
はじめまして。コメントありがとうございます!
そうなんですね・・・中国ツアーとお土産屋はセットなんですね・・・
私は、全然欲しいのもがなかったので、ほとんど何も買いませんでした。笑
でも、時間がなくて、他の店にいけなかったので、ある程度のお土産を、他のお客さんは、やっぱり買っていましたね~
by koji (2009-01-17 12:35)

koji

yukitan さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですよね!”お土産屋さんめぐり”って確かに!
私は、これもツアーのうちと思っていましたが、世界遺産を少しと、お土産屋をたくさんは、だんだんうんざりしてきますよね~
>食事会場までお土産(掛け軸等)が飾ってあり商売。
は、私たちもありました!でも、ウチらのテーブルにはこなかったので、隣で眺めていました。笑
エジプトよりはましって!汗
怖いですね~!
エジプトの体験談楽しく拝見させていただいています!
私は行った事がないので楽しみです!
それでも、無理しないでくださいね~
((^o^)丿
by koji (2009-01-17 12:41)

yukitan

エジプトよりましと言うのはお土産屋さんのことではないんですよ。
21日アップ記事に書くと思いますが警備員さんの事やバクシーシの事です。
by yukitan (2009-01-17 23:24)

koji

yukitan さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
はい~。ブログの記事を拝見しました。
大変なことになっていましたね・・・・
行くところ行くところだと、めんどくさいですね・・・・
by koji (2009-01-26 15:17)