SSブログ

ザオシャンハオ!北京 その6 [北京]

世貿天階をあとにして、夕食に向かいます~

場所は、世貿天階から、10分ぐらいのことろで、ある地下鉄駅のすぐ横の飯店(ホテル)のレストランでした。

広東料理です~

・・・・

2496234

冷菜。9人テーブルで、今回始めて顔合わせするメンバーなので、同じ皿から料理を取るのに、躊躇があるのか、誰も取りません~

というわけで、私は先頭を切って、お茶を注ぎ分けたり、今回、同行したR氏と自分の分を一口分ずつ、取り皿に取り分けました。笑

で、皆さんも、じゃあ・・・ということで、遠慮しつつ、冷菜をとりわけはじめました・・・・

で、ですね・・・・”ブログで人の悪口をいってはいけない”掟は知っているのですが、

某家族のマナーが、自分達に合わなくて本当に唖然としました。笑

bei23.jpg

(写真:主菜登場!)

例えば、他の家族が、他のメンバーのために、少しずつしか取らないときに、大量に取り皿にとって、残す(!)とか、

他の人が、とっているのに、中央の回転テーブルを回して、自分が取る・・・・というように、迷惑を掛けるとか・・・・

傍若無人ぶりには、食欲もなくなって(うそ。隙を見てたらふく食べました。)、R氏と私は、苦笑しました。

もっとも、例の某家族は、冷菜で、腹いっぱいになって、主菜はあまり食べなかったので、残りのメンバーでおいしく頂きましたが・・・・笑

2496235

(写真:店のポスター。確か、こんなような料理もあったような、なかったような・・・・鳥(鶏か鴨)の骨付きぶつ切りの料理は、食べにくかったので、人気がありませんでしたね~汗)

今日のオプショナルツアーの雑技団の公演時間までまだ、間があったので、レストランでぐずぐずしていましたが、R氏は、どうしても、某家族の横に座っていたくなかったので、お手洗いに行くフリをして、テーブルを離れていました。笑

ディナー会場をあとにして、雑技団組みはそのまま、天安門方面へ!

いかない組は、ホテルへ分かれていきました~

2496236

今回の旅の宿は、京都信苑飯店(北京テレコムホテル)でした。広告では、ジェイドパレス(翡翠宮)って書いてあったけど、急遽変更になったそうです。(日本で既に分かっていましたが。)

ロビーには、等身大の赤い人形が!小屋の中は、子供向けの”にせ・キティー物”がまばらに置かれていました。

クリスマスは、もう、終わったんですけどね。笑

レセプションの金屏風の飛鶴がステキでした!笑

2496237

客室!2019号です。眺めは、高速道路の中州のようなところにあるので、ちょっと暗いです。笑

ベッドは、石のように硬いマットでした。笑

このあと、ホテルを探索して、プールとジムがあることが分かりましたが、ジムが、50元(約750円)、プールが30元で、有料だったので、使いませんでした。

ホテルの周囲を探索して、小さなキオスクのようなところで、水を買って帰りました。当然、言葉は通じないし、水は500ml、2本で7元(約105円)で、高めでした。笑

空港から、旅装のままで、一日うろうろしていたので、本当に疲れました~

つづく~

追記:水料金は2本で3元でした。汗 お詫びと訂正をいたします~


2009-01-23 11:18  nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

nano

食事のマナーには気をつけたいですね
特に、知らない方と一緒だと・・・ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-01-23 17:23) 

漢

美味しそう!愉しそう!
by 漢 (2009-01-23 18:46) 

Akira

確かに知らない人同士だと…
マナーが合わない人達とは一緒にいたくないですね^^;

水、案外高いんですね~
日本とさして変わらないかも。
by Akira (2009-01-23 22:27) 

yukitan

中華料理はみんなで取るので普通は遠慮して少なめに取りますよね。
by yukitan (2009-01-25 02:09) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい~そうなんですよね。
”知らない人”ってところが、ポイントでして・・・汗
by koji (2009-01-26 15:27) 

koji

漢 さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
フフフ~ある意味、”楽しそう!”ですよ。笑
味は、まあまあでした。汗
by koji (2009-01-26 15:28) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
フフフ~そうです・・・ね。
もっとも、他人なので、このツアー以外に係わり合いになることもないので、結構、すぐ距離をとっていましたよ~(^o^)丿笑
水、値段を間違えていました。汗
3元でした。2本で45円ほど。それでも、高いですね。。。
by koji (2009-01-26 15:31) 

koji

yukitan さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうなんですよ!ちょっと皆さんの様子を見ながら、取りますよね。
おそらく、この家族は、もう、誰も要らないのだと思ったのだと思います。
または、なんで、人の食べ残しを、食べなければいけないわけ?!と怒っていたのかも。
どちらにしても、親睦の雰囲気台無しです!笑
by koji (2009-01-26 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。