SSブログ

金シャチ 花のたより [日記]

金シャチって、他の地方にもあるんでしょうか・・・・

あの名古屋城周辺を車で通るとき、キラッ!と金シャチが見えるたびに、ちょっとだけうれしくなります。笑

2707202

というわけで、名古屋城の桜の様子です。立派なお堀の石垣ですね~

chr8.jpg

名古屋城と桜です・・・・

ここで、名古屋人の典型的なリアクションを紹介します。

「名古屋の金シャチはすごいですね~」といわれると、「なんだ、名古屋には金シャチしかないとおもっとるのか!」と言われます。笑 すごく誇りに思っているので、軽々しく褒めて欲しくないのです。笑

でも、褒められるとうれしいので、その後の態度が、ぐっと親しげになります。

まちがっても、「でも、名古屋城は、鉄筋コンクリート製で、中にエレベーターまである偽物でしょう?」

などと、言ってはいけません!汗

太平洋戦争終戦間際に、天守、本丸ともに焼失してしまった名古屋城は、市民の有志によって、もう燃えない鉄筋コンクリート製で蘇ったのです。

けっして税金ではないのです。笑 だから、名古屋市民の誇りなのです。

2707204

北側の雄の金シャチです。18金で、重さ1272kg、金の重さ44.69kg です。戦後、大阪造幣局で鋳造されました。

は~18金(24金より純度は落ちるけど、硬い)が雨ざらしになっているなんて、すごいな~笑

2707206

この日はイベントで、和太鼓の演奏をしていました。

2707207

もう一枚、お堀の内側から。

2707208

帰りには、名古屋パル○へ寄って、Rachelliで、ジェラートを頂きました~(^o^)丿

季節限定で”桜餅アイスクリーム”です。R氏は毎年楽しみにしています。笑

う、うますぎる!道明寺粉のツブツブと、桜の葉の香り、そして、濃厚なクリーム!

短い季節限定で、うかうかしていると、すぐになくたってしまう、”幻”のジェラートであります。笑


2009-04-09 11:23  nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

nano

立派と言える物が一つでもあれば
それで充分凄いと思いますけどね♪
by nano (2009-04-09 15:32) 

漢

ああ……お城の桜も見応えありでしょうねえ!桜餅アイス食べたい!
by 漢 (2009-04-09 17:08) 

ぶぶぅ

「名古屋の金シャチはすごいですね~」と言われたら(そうなのか?)と思ってしまう名古屋人の私。あまりにも当たり前にあるから、そう思っちゃうのかな~。
でも、よくよく考えると雨ざらし…金が…すごいんだな、と改めて感心、そして誇れますね^^
by ぶぶぅ (2009-04-09 18:56) 

Akira

桜が満開の名古屋城もいいでしょうね~
和太鼓もイイですよねw

18金なんだ???
それが野ざらし雨ざらし…凄いわw
by Akira (2009-04-09 23:01) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
それをですね~京都の方に言われても、
ちょっとね~笑
だって、”世界の京都”は見所が半端じゃないもの~笑
(^o^)丿
by koji (2009-04-10 13:29) 

koji

漢 さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですね~なぜか、お城と桜ってよくあいますね。
武士と桜って散ってなんぼの世界だからでしょうか。←失礼
桜餅アイス、本当にマジうまです。
店頭からなくなってしまう前に是非お試しを!
by koji (2009-04-10 13:33) 

koji

ぶぶぅ さん。
はじめまして!コメントありがとうございます!(^o^)丿
ふふふ~洗練されている名古屋人とお見受けします。笑
昔、国際・国内空港が豊山にあったころ、名古屋市上空を通過するときに、
名古屋城の金シャチ(と東山タワー)が、キラっと見えると(夜はライトアップされているし。笑)、ああ~帰ってきたんだな~と思いました。笑
”金持ち”がじゃなくて、”みんな”が、本物(の金塊)を見て楽しむ!というところが、私はすごいんだなあと思います~(^o^)丿
by koji (2009-04-10 13:41) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^o^)丿
はい~いいですよ~笑 はっきり言って、桜のシーズンしか中に入りません。笑
和太鼓のイベントは、かなり遠くから、どんどんいっていたので、やってるな、ッと思っていましたが、近くて見ると、かなりショーアップされた、プロの方のものでした。w
それから、金シャチ。18金でございます~!笑
野ざらしっていうか、お天守の一番に乗っているんですけどね。笑
by koji (2009-04-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。