SSブログ

ザオシャンハオ!北京 その60 [北京]

それでは、万里の長城から、お土産ショップへ向かいます。

1時間半ぐらいかけて、北京市内へ戻ります。

2850902

玉の金魚鉢で、金魚がお出迎えです。笑 

よく見ると鉢の縁は、”水泡眼”と、”頂天眼”だったりして、中国っぽい金魚がモチーフになっています。

誰も、金魚鉢に注意を向けてはいませんでしたが。笑

2850903

ここでは、(以前の)荒川○香氏似の”オリエンタル・ビューティー”服務員さんが、暗記棒読みで、玉器の説明をしていました。すごく早口です。

で、ツアーの客のエロジジ○(北京ダックのおやじ)に、

「なにか、欲しい物はありますか?」

と聞くと、ジジ○は、

「あなた」

と言っていました。オリエンタル・ビューティーは、

「みなさん、そういわれます。」

と、さらりと、いやな顔もせず、かわしていました。・・・・・す、すごいです。汗 ツワモノですね~笑

私は、”日本の恥!”とひそかに、このエロジジ○を、恥ずかしく思っていましたが、相手が上手でした。笑

2850904

これ、貔貅(ひきゅう)です。金運と悩み除けのお守りらしいです。

貔貅は、金を食べて、お尻の穴がないので、どんどん金が溜まる・・・という意味があるらしいです。

悩み除けは、すぐ物を忘れるから・・・・汗

尻を触れば、金運!頭を触れば、悩み解消! 私は、どちらも触りませんでした。笑

2850906

こういう、メノウの玉器(洗面器サイズ)が7点あって、総額いくらかを、言い当てるクイズがありましたが、ある、小学生が、「100万円!」といって、大人たちから、失笑を受けていましたが、

実際は、「75万円也!」でした。いらないですね~笑

bei452.jpg

私と、R氏は、玉器には、あまり興味がなかったので、隠しドアから、他のセクションへ移動しました・・・

そこでは、中国刺繍をしている女性が・・・

これ、裏から見ても、表から見ても、縫いが整っているすごい刺繍です。両面刺繍とかいうらしいです。

ここでも、物を売りつけられそうになりましたが、日本語担当の服務員さんがいなかったので、英語でした。笑

R氏が、「あなたの英語はとても、上手ですね!どこで、勉強したのですか?」

と聞くと、うれしそうに「中国です。」と答えていました。刺繍を褒めてもうれしそうでしたが、英語を褒められて、ぐっと、親しげな態度になりました。

そして、彼女は、ハルピンの出身で、北京で一人暮らしをしていると言っていました。

ハルピン!日本人にはなじみのある地名ですね。

英語だったので、はっきり何も要らないことを言って(笑)、製品の説明や、ハルピン美人の身の上話を聞いて、時間をつぶしました。笑 (写真のお針子さんは、ハルピン美人ではないです。)

2850908

お土産タイムも、終わって、そろそろバスへ戻ります。

そとでは、警備の服務員さんが寒そうに、観光客が出てくるのを待っていました。

 


2009-05-22 11:31  nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

yukitan

やはり北京の冬は寒そうですね。
外の人が寒そうにしていますね。
by yukitan (2009-05-22 12:51) 

nano

そういう科白は言って似合うといいんですけどねw
まぁ、サラリと流しておきましょう( ̄ー ̄)ふっ
しかし、100万も75万も変わらないですね(#+_+)高っ!
by nano (2009-05-22 13:13) 

くまら

最初の金魚鉢に興味信新です。
メノウってそんなに高いんですね・・・
by くまら (2009-05-22 13:18) 

Akira

つわものですね~
そんな風に言ってみたいですね(笑)

メノウ、キレイだけれど…高くて^^;

by Akira (2009-05-24 00:56) 

koji

yukitan さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
はい!日中の気温が0℃ぐらいだったので、やっぱり寒いのかも・・・
馴れればそれほどでもないんですけどね。笑
by koji (2009-05-26 14:44) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
ぜんぜん似合わない方でした。
はっきり言って、セクハラです。
メノウというか、玉製品はもっと高い物を見せられていたので、
マルチ商法的に、安いと感じてしまいました。笑
でもいらないです~笑

by koji (2009-05-26 14:47) 

koji

くまら さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
金魚鉢、気になるでしょ?笑
ちゃんとエアーも入れてあったので、上向きの眼の金魚には実はそんなに居心地が悪くないのかも・・・w
メノウは結構大きいので、まあ、それぐらいかもしれないです。汗
by koji (2009-05-26 14:49) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
いいですよ~どんどん言ってください!笑
似合いそうだしw
でも、冷たい感じで。
メノウの洗面器(!みたいなの)、気になるけど、高いですよね~笑
by koji (2009-05-26 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。