SSブログ

部分日食 名古屋から [日記]

今日は、朝から大騒ぎで、日食の話をやっていましたね。

自分は、”ハヤリ”モノは好きではありませんが、日食は別です。

syoku5.jpg

しし座流星群を、見つけられなかった、苦い思い出から、今回は絶対見ます!笑

太陽は大きいし。

どう?いい写真ではないですか~フフフ

日食といえど、太陽を直視するのは、危ないので、

偏光サングラスと、自動車のリアウインドウのスモーク越しに、写真を撮ってみました~(^o^)丿

3017579

おお!くっきり見えます!

名古屋地方は日本気象協会のホームページ(http://tenki.jp/forecast/eclipse

によると、

最大食分 0.793 食のはじめ 9時48分58秒、食の最大 11時7分28秒、食の終わり 12時26分53秒

でした。

写真は、11時10分前後のものです。

11時7分前後は厚い雲が、上空を通過していたので、太陽を確認でしませんでしたが、

しばらくして、雲の切れ間から少しの間だけ、見えていました。

3017583

そのときの鳥の様子。笑

ツバメは飛ぶのをやめて、電線にとまっていました。

3017584

もう一枚。

ある人は、

「タワケか~忙しいのに。何が面白いんだ。」

と言ったけれど、

お金も掛けずに、こんなすごい物を見られるなんて、

「ステキな奇跡・・・」です。

そういう”小さな心のふるえ”を、無視しないでキャッチしつづけることが、

人間を豊かにしていくのだと思います。

そう思いませんか?


2009-07-22 14:21  nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 12

nano

こちらはぶ厚い雲に覆われて
陽の形さえ無理な状況でした
残念ですが、11年後に何とか
今度は現地でリベンジです
頑張って生きよ。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2009-07-22 16:15) 

惡靈666式

超絶に羨ましい(笑)
名古屋市に居ながら、我輩はずっと屋内で仕事だよ。

会社のボスが『んなもん、インターネットでいつでも見れるわ!』などと宣ったが、その瞬間、我輩は【コイツ早よ逝けや】とか本気で思いました(*^_^*)

殺意を感じたが、言葉にするのはやめておくよ。各自想像してくださいねf^_^;
by 惡靈666式 (2009-07-22 21:02) 

Akira

イイですね~
見たいと思いつつ…
全然外に出る余裕もないくらい忙殺されてました^^;

やはり、自然の奇跡はキャッチしたいですよね~
by Akira (2009-07-23 00:10) 

やまがたん

仕事してたら見れませんでした・・・・
ご訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-23 07:13) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですか~京都は曇りだったんですね・・
残念!
次回に期待ですね!(^o^)丿笑
お互いに、元気でがんばりましょうね!
by koji (2009-07-23 11:28) 

koji

惡靈666式 さん。
まいどです。お疲れ様です。
コメントありがとう。
やっぱりね~そういう人もいるんだよね。
己の価値に固執して、そのほかの物は
意味のないゴミだと思っている人。
稲作以前の縄文人は、稲作の存在を知っていたけど、
長い間、拒んでいたのは、
「楽しくないから」らしいですよね。
だから、楽しい「潮干狩り」とか、採取の生活をえらんだという・・・
できれば、自分たちも、ちいさなことでも、
生活を楽しむ余裕だけは、失わないようにしたいですね
日食は、大イベントでしたがw

by koji (2009-07-23 11:37) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^o^)丿
お仕事お疲れ様です。汗
日食は、結構淡々としていましたよ。
言葉にすると、
「滞りなく」という感じでした。
食が戻っていくときに、太陽がまぶしくなってくると、もう見ていられないので、
その後、1時間は食の戻りがあったにもかかわらず、普通の生活に戻っていましたし。笑
でも、いい経験でした(^o^)丿
by koji (2009-07-23 11:40) 

koji

やまがたん さん。
まいどです。コメントありがとうございます~
そうだったんですか・・・見られなかったんですか~
残念でしたね・・・
ご訪問、応援、ありがとうございます☆
by koji (2009-07-23 11:42) 

nano

2016年3月9日 皆既 日本では部分的に欠ける
2019年1月6日 部分 日本でも見える
2030年6月1日 金環 北海道のほぼ全域で金環食
2035年9月2日 皆既 日本でも富山と茨城を結ぶ一帯で見える
2063年8月24日 皆既 津軽海峡を挟み青森県北部や道南で観測できる
さぁ、何処まで頑張れるかな~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-07-23 14:56) 

yukitan

見えて写真も撮れたとは良いですね。
残念ながらお天気が悪かったです。
テレビ中継によればそれでも一瞬見えたようですが雲を見て諦めました。
by yukitan (2009-07-23 21:09) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですね~
突発的な事故や疾病、紛争、天災などがなければ、
2063年のも、見れますね!笑
健康って・・・尊いですね・・・

by koji (2009-07-24 11:41) 

koji

yukitan さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
あら~残念でしたね・・・
ウチの地方もかなり雲がかかっていましたが、
薄いところと厚いところがあって、
最大の食の時にはみられませんでした・・・
運良くその数分後にちらっと見られましたが。
私も後からNHKで皆既日食の番組をみて、すごかったんだ~と思いました。
by koji (2009-07-24 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
休日のお客様屋上の庭 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。