SSブログ

熱田神宮 本殿遷座祭 その1 [日記]

熱田神宮の創祀千九百年記念の本殿遷座祭に行ってきました。

平成25年に創祀1900年を迎えます。

熱田神宮の歴史は”西暦119年、景行天皇43年、日本武尊、伊勢の国・能褒野にて薨去。草薙神剣を熱田の地に祀る”にさかのぼります。

3280863

清水が湧いています。御手洗で、身を清めます~

3280880

献灯にも、本殿遷座祭と書いてありますね。

3280864

熱田神宮よもぎ花道会のいけ花です。

3280879

本宮の前に来ました。見えているのは外玉垣御門です。

3280866

屋根の拡大です。千木、勝男木が目新しいです。

atsuta5.jpg

本宮に向かって右側、お札授与所の隣の神楽殿です。

ものすごく立派に新築されていました。

真新しい木の匂いがすがすがしいです。

3280875

愛知県棒の手保存会連合会による、棒の手の奉祝奉納です。

3280877

新しい神楽殿の前で行われていました。

ちなみに、神楽殿の見えているところは、木造です。

巨大ですよね~


2009-10-22 12:41  nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

nano

立派ですね~♪一度は行って見たいw
by nano (2009-10-22 15:31) 

Akira

ああ…
行きたかったなぁ~w

色んな奉納があったようですねw

さぞかし立派になったんだろうなぁ…
新しいのを見てみたいですねw
by Akira (2009-10-22 22:25) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
はいw
というか、新築された本殿の屋根が、外玉垣御門から見えていたのですが、
写真が、いまいちで・・・汗
機会がありましたら、是非!
静かでいいところですよ~
by koji (2009-10-23 12:23) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
残念でしたね・・・
10月はいろいろ奉祝奉納のイベントがあったみたいで、毎週末ごとに
何かしらやっていたみたいです。
熱田神宮のホームページが新しくなるまで、自分も知らなかったので、
他の行事を見逃してしまいました(>_<)
本宮の社殿は、前と同じつくりです。
その周辺の建物は、かなり立派になっていましたよ~(^o^)丿
by koji (2009-10-23 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。