SSブログ

2010年 正月! 結果発表 ~着物編 [着物]

もう、正月の話なんて・・・・

スミマセン汗

き、着物が・・・

3465884

生地は、正絹縮緬の表地(目立たない雪輪、一越)、正絹胴裏、正絹縮緬八掛をつかいました。

縮緬は縮むので、十分、アイロンを当てて、地直しします。

正月には新仕立物を着るんだい!という、変な決まりを作ってしまったので、

今年も、作りましたが・・・・・

実は、この着物、昨年の6月には完成していて、11月末の琴のコンサートに着てしまったので、

新仕立物ではないんですよね・・・・

年末に焦って、縫い始めましたが、やっぱり間に合いませんでしたね。汗

というわけで、準新仕立物です。

3465885

表の身頃を縫い合わせたところ。

3465886

裏の身頃を縫い合わせたところ。

白い胴裏に、八掛をついでいます。男物なので、裏身頃は、肩山に内揚げをしています。

3465887

裾を綴じて、ふきを作り、表、裏を中綴じして、衿をつけたところです。

ふ~汗

裏襟には、衿先布もつけています。

(衿は衿幅にくけてしまうから、見えなくなるんですけどね。自分の物なので、執念深く・・・笑)

3465892

別に作っておいた袖を身頃につけて完成!

3465888

着用例。

近くの神社へ初詣に行きました。ちなみに、着ている羽織も少し前の正月に縫いました。笑

3465890

大晦日に降った雪で、足元がぬかるんでいます。(>_<)

写真は、R氏が撮ってくれました。^m^

syogatsu22.jpg

でも、やっぱり正月なので、新仕立物・・・・

クリスマスプレゼントに頂いた、帯が、新品だったので、それを締めました。(^o^)丿

変り片挟みに、締めています。正絹です。(しつこい!ですね。汗)

今回、初めて、縮緬の着物を作ったのですが、

着心地は、独特ですね。女性は、縮緬の着物に馴れていると思うんですが、

男性は、縮緬の着物なんてそんなに着ないので、重いような、やわらかいような・・・

でも、着ていて、リッチな気分になりますね。

ちょっと、着丈を長く仕立てて、ふきに綿をすこしいれて、身幅をいつもより広くとったので、

余裕ができて、たっぷりした着姿になったと思います。友人は、

「サムライというよりは、着物屋の若旦那だね~」

と言っていました。笑 自分も、そう思います。


2010-01-09 10:14  nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 24

コメント 8

SIBA

良いお色ですね~♪
男性の着物姿って、粋があって素敵♪(^^)v
by SIBA (2010-01-09 14:58) 

nano

シックな色合いもいいですね♪
でも、若旦那ってよりは大旦那かもw
by nano (2010-01-09 15:53) 

Akira

なかなか素敵な仕上がりでw
よっ、若旦那w
by Akira (2010-01-10 01:00) 

koji

SIBAさん。
まいどです。コメントありがとうございます!
ありがとうございます。男物にしては、着づらい色かな・・・
と思いましたが、結構大丈夫でした。(^^ゞ

by koji (2010-01-13 11:10) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
こういう色の男物長着って、あまりみないですよね。
”大旦那”!!
笑。
と、年的には、若旦那なんですけどね~笑
いや、大旦那かも・・・汗
by koji (2010-01-13 11:14) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^o^)丿
ふふふ、ありがとうございます。
今回は、布が、素直だったので、結構、楽に仕立てられました。
世間知らずな若旦那みたいに、ならないように、気をつけます(^^ゞ

by koji (2010-01-13 11:16) 

whitered

こんばんは。すごくお器用なkojiさんですね。女物の布地でも全然違和感がありませんね。自分のファッションは自分でまかなうkojiさんの姿勢を見習いたいです。
by whitered (2010-01-13 18:56) 

koji

whitered さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
こんにちは~w
ありはとうございます。
布は、反物を胸の辺りに当ててみて、
顔色に対して、赤すぎなかったので買って見ましたが、
出来上がりは、予想よりも、よかったです。(#^.^#)
気合を入れたお席にでるときに、でしゃばりすぎずに、貫禄が出て、
いい着物になったなあ~と思いました。
(^o^)丿
by koji (2010-01-14 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。