SSブログ

金魚の歯

朝、療養中の金魚の水槽を覗いたら、底に、これが沈んでいました。

kingyo1.jpg

金魚の歯・・・だと思います。汗

 

金魚に歯なんてあったっけ?とお思いの方。

鯛のように口の前の方にはありません。

でも、鯉のように、喉の奥の方に、咽頭歯というのがあって、

堅い金魚のえさも、”ごりごり”音をさせて、噛んでいるのを聞いたことがあります。

で、件の金魚ですが、ランチュウで、8歳。大人の手のひらサイズ(約17cm)ぐらいで、結構な歳です。

今は、療養中で、ヒーターと、外掛け式のフィルターしかない水槽にいるので、ほかに、石のかけらとか、が入ってくることはないと思います。

やっぱり、金魚の歯ですよね。

kingyo3.jpg

去年の写真です。

エアレーションの泡の上で、水中停止して、美顔マッサージを、6時間ぐらいしていて、他の魚が泡で遊べなかった時のものです。笑

金魚の寿命は、だいたい15年ぐらいだといわれていますから、まだまだ元気になってくれると思いますが、結構、歳なので、歯が抜けたりしているのを見ると、ちょっと焦ります。汗

浮揚性の餌は、硬くて摂食しずらいよなので、砕いてやっていますが、また、歯は生えてくるんでしょうか・・・ネットで調べたところでは、鯉ではまた生えてくるようですが・・・

餌は、元気によく食べていますけど。(^^ゞ

R氏が、このランチュウに”アイラ”という名前をつけていて、他の魚に意地悪しているのを見たときにときに、しかりつけているのを見たことがあります。なかなか個性的な性格の魚です。

金魚は選ぶときに、顔をよく見て、気立てのよさそうなのを選ぶのですが、この魚は、たくましそうだったので、やっぱりガキ大将みたいに、水槽の中でなっていました。笑

今は、文字通り、横向きに寝たきりで水槽の底に沈んでいて、一人部屋の病室(水槽)にいますが、また元気になって欲しいですね~

(^o^)丿

 


2010-01-21 10:37  nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 6

kakasisannpo

金魚さんも歯が無くなってゆくのですか。
入れ歯が必要になるかも

by kakasisannpo (2010-01-21 11:05) 

nano

金魚の美顔マッサージに笑いましたw
まぁ、確かに覗き込むとこんなのでしたねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-01-21 15:26) 

Akira

金魚に歯があるんですね?
また生えてくるとよいですね~

by Akira (2010-01-22 14:54) 

koji

kakasisannpo さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうみたいです。
入れ歯・・・は、ちょっと難しいかもしれないですが、
餌を沈むのにするとか、やわらかくはできるので、
そちらで、対応しています(^o^)丿
by koji (2010-01-26 13:10) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
フフフそうでしょ?
私も、わ~楽しそう・・・とはじめは思いましたが、
まったく、定位置から動かず、他の魚が、泡で遊べないので、
移動してやりました。笑
あの、ぶくぶくした感じが、昔の美顔器っぽいですよね~
by koji (2010-01-26 13:14) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
歯っていっても、表面からは見えないんですけどね。
水槽の底に、米粒の半分ぐらいの白いものが落ちていたので、
何だろうと思ってみたら、歯でした。汗
咽頭歯は、また、生えてくるらしいので、そんなに心配はしていませんが、
今は、金魚の餌が硬そうなので、少し砕いてやっています。(#^.^#)
by koji (2010-01-26 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。