SSブログ

たまには、いいね。でんしゃ旅 2009 その14 [日記]

篠島の南端を”遍路みち”をたどってまわってから、次のフェリーまで少し時間があったので、

遅くなりましたが、お昼にしました~

densya97.jpg

名古屋っ子なので、当然、「えびふりや~」でございます。笑

実は、このお店、篠島を訪れる時には、かならず立ち寄るお店で、「丸万」さんといいます。

時間があるときには、「おまかせ」料理で、大量に海の幸を頂きますが、今回は時間が2時過ぎだったし、もう、フェリーの時間が迫っていたので、

車エビのえびフライですよ~(^o^)丿

激うま・・・です。

こちらのおかみさんが、私たちのことを覚えていて下さって(笑)、

「前もいらっしゃいましたね~」といっていました。笑

densya98.jpg

というわけで、さっさと昼食を頂いて、港の方へダッシュします。汗

食べてすぐは、きついです・・・

港には、大量旗を掲げた漁船が、前よりも、たくさん戻ってきていました~

densya100.jpg

それでは、高速船で篠島を後にします~さようなら篠島。

densya101.jpg

河和のフェリーポートに到着しました。

こちらは、名鉄の高速船だけのフェリポートなのでこじんまりしています。

訳ありっぽい人たちが、待合室に集まっています。

↑って、フリー乗り場には、訳ありっぽい雰囲気があるだけで、島に帰る人たちだと思います。笑

densya102.jpg

待合室に展示してある、からくり人形・・・すごい存在感ですね~汗

densya103.jpg

この日は、空を見上げると、「彩雲」が出ていました!

おめでたいですね~(^o^)丿


2010-01-27 12:25  nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

nano

大きなえびふりゃ~、いいですねw
彩雲も縁起良さそうです♪
by nano (2010-01-27 15:39) 

whitered

車えびのえびふりゃ~は、美味しいでしょうね。訳有りっぽいフェリー港は映画にでも出てきそうですね。大漁旗・・・どんなものが捕れたのでしょうか。
by whitered (2010-01-27 18:08) 

くまら

最近海老ふりゃ~喰ってないです><;
カラクリ人形、動いてるの観てるだけで飽きません
by くまら (2010-01-27 23:10) 

meiyezi_d

凄く存在感のあるからくり人形ですね^^
不思議な雰囲気を出しています。。。♪

by meiyezi_d (2010-01-27 23:16) 

Akira

ボリュームもあって美味しそう~
フェリー乗り場って、どうしてあんな雰囲気なんでしょう…
たまに面白いって思いますねw

by Akira (2010-01-28 00:27) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
「えびふりや」って、本当に言っている、ナゴヤのひとを、まだ見たことがありません。笑
大きいでしょ!そして、とても美味でありました!
彩雲って、変な感じに現れます。
とんでもないところに、ぽっかりと虹がかかっているようで、不思議な眺めです。
by koji (2010-01-29 10:16) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
「えびふりや~」は、下品な表現ですが、「激ウマ」でした。汗
フェリーポートには、年齢の離れたカップルとか、マチコ巻きの女性とか、
いろいろ想像を掻き立てるような人たちが・・・
そいうえば、外国人講師殺人容疑者も、フェリーポートで、御用になっていましたね。汗
篠島は、釣り船もやっているようなので、そのお客さんの大漁を祝して・・と言うこともあるようです。
鯛もいっぱい釣れるみたいです!(^o^)丿
by koji (2010-01-29 10:20) 

koji

くまら さん。
まいどです。コメントありがとうございます~!
えびふりや~・・・不意に懐かしくなる、心のふるさと・・・ですね。笑
からくり人形は、動いているときは、止まっている時よりも、さらに、独特の雰囲気がありますよね。

by koji (2010-01-29 10:22) 

koji

meiyezi_d さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
そうですよね。
笑顔が、ちょっと、私には怖いような・・・汗
この、不思議な雰囲気は、やっぱり”眼差し”にあるのかもしれませんね。
もうずっと、人間の一生よりも長い間、何かを見つめてきたのですから。
by koji (2010-01-29 10:25) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
ふふふ~ですよ。
でも、カロリーとかたんぱく質とか考えちゃうと、ころもが・・・
っと焦ったりします。汗
でも、えびふりや~なんだから、許してしまいますが。笑
Akira さんも、フェリーに乗られることがあるんですか?
なぜあんな雰囲気なんでしょうね~笑
空港とは違った、ちょっと秘密っぽい雰囲気があるのは、何故なんでしょうか・・・笑
by koji (2010-01-29 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
金魚の歯NH○ドラマ 咲くやこの花 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。