SSブログ

春の芽 [写真]

最近は、暖かかったり、雨が降ったりが続いていたので、急に玄関先の植え込みも芽吹き始めました。

azisai1.jpg

写真は、おなじみのアジサイの新芽です。

hankaido1.jpg

去年に植えた、ハナカイドウも、芽吹いてきました~

根巻きした苗ではなかったので、根付かないかな・・・と思いましたが、

なんとか冬越ししたみたいです。

bb1.jpg

これ、何の芽か、わかりますか?

ブルーベリーです。(^o^)丿

鉢植えなので、芽が動き出すのが早いですね。

asagiri1.jpg

そして、無事に冬越しした、朝霧草(アサギリソウ)です。

朝方まで、雨が降っていたので、まだ、露を散らさずにいます。

伊勢物語の

「白玉か何ぞ とひとの問ひし時 露 とこたえて 消えなましものを」

を思い出しますね。

でも、本当は、やっぱり、天守物語の

「露も散らさぬおまえたち、花の姿に気の毒だね~」

の方が、強烈ですね。笑

朝霧草は、東山動植物園で見かけて、一目で大好きになった植物です。


2010-03-05 12:02  nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

nano

また寒くなるらしいですが
ここ数日暖かくて、春も近い?
お花の季節になりますねw
by nano (2010-03-05 16:07) 

whitered

朝霧草は知りませんでした。どんな花が咲くのでしょうか?また、写真をアップしてくださいね。
by whitered (2010-03-05 17:33) 

Akira

こうやって芽吹いてくるさまを見てると、季節の移り変わりを感じますね~
ブルーベリーってこういうのなんですねw
成長の様を見たいですね♪
by Akira (2010-03-05 23:34) 

meiyezi_d

あじさいの新芽の緑が美しいです♪
キレイな色です^^
by meiyezi_d (2010-03-07 15:56) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
昨日から雨で、今日は少し肌寒いですね
でも、街路樹もすっかり、春の支度で、
もうすぐ、花の季節です。(^o^)丿
by koji (2010-03-07 17:11) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
朝霧草いいですよね。
花は、地味な黄色い菊の真ん中の部分みたいな感じだったと思います。
写真では、まだ、株が小さくて、わかりずらいのですが、
金魚のマツモに似た、繊細な姿なんですよ~
by koji (2010-03-07 17:14) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
本当にそうです。
朝、そこを通るたびに、寒くて、
春はまだまだだなあ、と思うけど、
こうやって芽が動き出しているのをみると、
本当にもうすぐ春になるんだな・・・と思いますね。
ブルーベリー、また、写真アップしますね~(^o^)丿
by koji (2010-03-07 17:17) 

koji

meiyezi_d さん。
まいどです!コメントありがとうございます。
ほんとですよね。みずみずしい、黄緑はきれいですよね。
今は、カタツムリとかもうろうろしていないので、
こんなにやわらかくて、繊細でも食害にあっていなくて
かわいい感じです。
by koji (2010-03-07 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ももの節句明日への勇気 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。