SSブログ

西へ東へ 東京編 その3 [西へ東へ]

翌日は、東京国立博物館へ行きました。

まさに、日本の至宝が詰まったところです。

わくわくしますね~(^o^)丿

tokyo15.jpg

このときは、長谷川等伯展がやっていました。

私は水墨画に興味があるので、気になります!

・・・・

tokyo14.jpg

ぎょえ~もう、すごい行列です。

私は開館30分前に並んだので、先頭グループ、平成館前にいますが、列は表慶館前まで続いています・・・汗

等伯展の感想。

"千利休肖像”歴史の教科書で、見ました。笑

”柳橋水車屏風図” 屏風の形に仕立ててあったので、橋が立体的に見えました。笑

”竹林猿候図屏風”このおさるさん、愛知万博で、見ました。笑

”月夜松林図”紙の後ろから、墨で彩色してあるので、朧に夜の雰囲気が表現されていました。

紙の裏側から、って、面白い発想です。和紙は透けるからこそ、できることですよね。

内部の画像は撮影禁止だったので、残念ながらありません。

次は表慶館に続きます~

 


2010-03-31 13:29  nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

nano

ホント、凄い人手ですねヾ(´▽`;)ゝ
見学も一苦労・・・・お体は大丈夫ですか?
by nano (2010-03-31 16:24) 

Akira

等伯展、良さそうですね~
行けば良かった(笑)
by Akira (2010-04-01 00:32) 

MASA

これ、ぜったいに見に行く予定にしてるんです。京都に4月からくるんですけどね。

しかしこんなに列が・・・・ゆっくり見れるかな・・・・。

こういう日本を写真で描けることが 自分の夢です・・・・
by MASA (2010-04-01 08:18) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます。
本当にそうですね。
ただ、東京国立博物館の場合は、昼を過ぎると、並ぶ必要はなくなります。
オノボリさんが、午前中に大挙するみたいです。
おかげさまで、体調の方は、いいですよ!
精神の方はいろいろ、思い悩んでいますが・・・
お見舞いありがとうございます!
by koji (2010-04-01 14:09) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
よかったですよ。笑
この企画の前には、常設でいろいろ等伯のものは、本館に展示して会ったよですが、
これから、京都の方に巡回するみたいです。
本当に残念!今は徳川家の物が特別展でやっているみたいだけど・・・
by koji (2010-04-01 14:11) 

koji

MASA さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
京都の展覧会いかれるんですね!?
結構よかったと思いますよ。
なにが、って自分でも知っているような、有名な図画がかなり集められているので、見ていて、知っているけど、実物ははじめて見た!
っていうのが、いっぱいあります!
特に、水墨画は、いいですよ。
けっして、写実ではありませんが、むしろ印象派のようです。
ほの暗い館内では、それが、本物の松林の中にたちこめた霧のようです。
ゆっくり、見られるといいんですけどね・・・
by koji (2010-04-01 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。