SSブログ

西へ東へ 東京編 その11 [西へ東へ]

上野恩賜公園のつづき。

tokyo67.jpg

パゴダ。異国情緒がすごく、いいです。

パゴダのある国から来た人たちには、

郷愁を誘う風景なのではないでしょうか。

tokyo68.jpg

清水観音堂。堂内の撮影は禁止です。汗

っていうか、その裏の”秋色桜”のほうが、気になります。

NH○ラジオの「浪曲十八番」で、放送されていた、あの”秋色桜”ですよ~

私には、親孝行のお秋(菓子屋の娘)は、すべて、計算してやっているように思われてなりませんでしたが、

まあ、いろいろな人が世の中にはいますから・・・笑

・・・小賢しい・・・とか言ってはいけません。汗

この秋色桜、今は、9代目だそうです。

tokyo69.jpg

その石碑。

「井戸端の桜あふなし酒の酔」

と彫ってあります。

tokyo70.jpg

不忍池の方へ向かいます。

不忍弁天堂です。

不忍池周辺は、今も昔もデートコースの定番であります。

しかし、ですね。江戸っ子のA氏によりますと、

「弁天様が、嫉妬なさるから、一緒におまいりしないほうがいいんだよ・・・」

との事でした。

芸事にご利益があるそうで、しっかりお参りしておけばよかった!と思いました。

tokyo71.jpg

不忍弁天島の寒緋桜です。

きれいですね・・・

不忍池には、たくさんカモメがいました。

のどかで、いいところです。(#^.^#)


2010-05-07 11:12  nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

nano

妬きもち焼きの神様って
結構いますよね~♪
by nano (2010-05-07 14:54) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます~
ふふふ。そうらしいですね。
私の周辺にはそういう神様は、いらっしゃらないようですが、笑
知らないと、ちょっと、大変なことになりそうですね・・・汗

by koji (2010-05-08 19:32) 

Akira

のどかですね~

弁天様、結構俗説的に言われてるんですよね、嫉妬深いって…
真偽のほどはいかに???w
by Akira (2010-05-09 01:11) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
そうらしいですね。私は、他の地方に住んでいるので、こういうのって、
知らないと、ちょっと障りがありそうですね~汗
ちなみに、名古屋地方は、神様ではありませんが
「東山動植物園のボートにカップルで乗ると、別れる」
というのがあって、貸しボート屋は、
「私たち、別れません!」という幟をつけたボートを出して、
一定の期間、別れなかったカップルには記念品を出していたそうです。笑
もう、縁切りスポットと化していて、どちらかが東山動物園のボートに乗ろうと言ったときは、事態は深刻です・・・汗
by koji (2010-05-10 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。