SSブログ

西へ東へ 東京編 その15 [西へ東へ]

今日は、丸ごと脳内ドラマ!です。汗

tokyo72.jpg

私がお手洗いにたったとき、先ほどのばあやさんが、案内をしてくれました。

ばあやさんは、私がお手洗いから出てくるのを待っていて、

白いタオルを手渡してくれました。

「お前、何様のつもりで、この屋敷にずうずうしくはいりこんでいるんだい?

お嬢様は、お前ごとき、田舎の商売人の小娘が、お目通りかなうようなお方じゃないんだ。

末は、立后かと言われるようなお方なんだよ!

とっとと、ここで、帰れ。」

と、押し殺した声で、急に言われました。

私は、一瞬、何の話かと思いましたが、気を取りなおして、

「教えてくださってありがとうございます。

そういえば、皇太子様、もうすぐご成婚なさるようで。おめでたいことです。

しかも、お相手は、庶民出の方とか。

そういう事情でしたら、A美さまには、その話題はさけた方がよろしいですわね。」

といって、笑って見せた後、

ばあやさんを、上から下まで眺めて、

「ところで、ばあやさん。

あなた、今、勤務中なんでしょ?何故そんな下品な話し方を、

A美さまの”正式なお客様”である、私になさるの?

お給料を貰って、この屋敷で”ばあや”として勤務している以上、

きちんと仕事なさったら。

そんな、下品な物の言い方をする使用人を置いているようじゃ、

○○様のお屋敷の格を疑われますよ。

私、ちゃんと給料を貰っているのに、仕事しない人間って、本当に嫌いだわ。

私は名古屋の商売人の娘だけど、”ばあや”さんに見下げられる覚えはありません。

私が、泣いて帰ると思ったなら、大間違いよ。

店のお客様に下げる頭はあっても、あなたに下げる頭はないわ。

そんな、理由ないもの。

あなた、プロの”ばあや”としては、失格ね。もっと、あなたの、”お嬢様”のことをよく、お考えになったほうがよろしくてよ。」

といって、白いタオルをばあやさんに、返しました。

廊下をばあやさんと無言で歩きながら、中庭の剪栽を眺めて、A美さまのお部屋へ戻りました。

tokyo79.jpg

(洋館のとなりにある撞球室(ビリヤード小屋)壁は校倉造り。地下道で、洋館と繋がっている。地下道っていうのが、金持ちチックですね~)

お部屋では、A美さまが、待っていらして、

「K子さま、私のばあやが、なにか粗相をしたみたいで。

お許しになってね。

私のことを案じているのよ。」

と、少し困った顔でおっしゃいました。

私はこういう屋敷では、どこに、人の耳があるか分からないと言うことを、知っているので、驚かなかったけれど、さすがに情報の伝達が早くて、よく統制が取れていると思いながら、

「そうですわね。私も、身の程知らず、と言われたときに、気づきました。

・・・この方は、エイミー姉さまのことを心配しているんだなって。

どうぞ、お気遣いなさらないでくださいまし。私、なんとも思っていませんから。」

と、にっこり笑って言いました。

A美さまは、目をきらきらさせて、

「私、あなたのそういうところ好きよ。名古屋言葉もふくめて。

ふふふ。

なんでも、人が、包み隠さず話すのは下品だなあと思うけど、

なにもかも、黙って耐えるのも、ちょっと違うと思うのよ。

水面下の駆け引きは名家のたしなみ。

私の周りには、なよやかなお嬢様たちが、たくさんいらっしゃるけど、

みなさま、なんだかそこが、歯がゆい感じ。

世の中はどんどん変わっているのですもの。

いつまでも、家や名前にしがみついているだけじゃだめなんだと、

最近、改めて思ったわ。

いつまでも、ご維新のころのままじゃいられないのよね。

K子さまから、たくさん教えていただくことも、あると思います、

どうぞ、ご鞭撻のほどを。」

と、少し冗談めかしておっしゃいました。

tokyo80.jpg

(地下道の出入り口。この写真の下には手すりがあります。壁紙は見えにくいですが、立体感のあるアラベスク模様です。)

ご維新・・・明治維新・・・本当にお姫様だわ・・・

そして、私達商人の娘の希望の星、

粉屋のS田M智子さまのこと、やっぱり気になさっているんだわ・・・

と私は、思いながら、

世が世なら、お目にかかることもなかったA美さま、家柄を非難されながらも皇太子妃になるM智子さま。

世の中も、体裁だけは民主主義になったんだな・・・と実感していた。

脳内ドラマ、つづく。


2010-05-17 07:50  nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

nano

随分と凝って来ましたねヾ(´▽`;)ゝ
激動の波に巻き込まれる展開に・・・・?

おっと、5000nice!おめでとうございます(^_^)∠※
by nano (2010-05-17 08:32) 

27

面白いですね 脳内ドラマ
自分は なよやか だよなと思いました
by 27 (2010-05-17 09:49) 

emuzu

おぉ~ぉ、、、ここが、、、あのd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-05-17 14:40) 

Akira

ホント、面白くなってきましたね♪
惹きこまれていきます~
by Akira (2010-05-17 23:44) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
おお!本当ですね!
5000nice!
しかも、nanoさんとは!
ありがとうございます~(^o^)丿
”激動の波”・・・笑
う~ん。そこまで想像力があれば・・・・汗
by koji (2010-05-18 11:48) 

koji

27 さん。
まいど!お久しぶりです~
コメントありがとうございます~(^o^)丿
脳内ドラマ、読んでくれたんだねありがとう~
”なよやか”?笑
27さんは、”タフでなよやか”?
お互いに、くじけないようにがんばりましょうね~(^o^)丿
(何に?笑)
by koji (2010-05-18 11:50) 

koji

emuzu さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
ここが、あの?
旧岩崎邸です。三菱財閥の。
洋館はかなり豪華なつくりでしたよ!
by koji (2010-05-18 11:52) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
そうですか?ありがとうございます~
脳内ドラマ、ちょっと長いですね・・・
もうすこし、スピードアップしないと・・・汗
by koji (2010-05-18 11:54) 

もももんがが

K子さま、思っていたより骨太な方でございました・・・

わたくしのなかでこのばあやは葉が所々抜けたしわくちゃ顔だというイメージがずっと固定・・・

K子さまに言われて、顔を真っ赤にしたに違いないわ・・・ふふ。

わたくしもつよくなければ!
by もももんがが (2010-05-18 14:49) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます~。
K子、なんだか、きつい娘になってしまいましたね。汗
気をつけます。汗
ばあやさん、なかなかいい感じですよね。がんばって欲しいです。
by koji (2010-05-19 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。