SSブログ

ヤマザキマザック美術館 [日記]

名古屋に新しい美術館ができたと言うので、行ってきました。

yamazaki6.jpg

真新しいです~開館したのが、2010年4月23日だから、本当にブランニューです。

内部の撮影は禁止!です。

まずは、5階へ向かいます。エレベータを降りるとすぐに、この美術館の1番はじめに購入した、絵画が展示されています。感慨深いです。

というわけで、パンフレットの接写から。

yamazaki2.jpg

すっごく有名どころの作品が目白押しで、ちょっとびっくりするコレクションでした。

出し惜しみなしで、これでもかこれでもか!と展示していあります。

yamazaki5.jpg

チケットも、絵柄が何種類かに変えてあって、私のはモディリアーニの「ポール・アレクサンドル博士」でした!

モディリアーニの展示している部屋には、彼の友人(名前を控えてくるの忘れました。汗)の同時代の作品が展示してあって、お互いにどんな影響を与えていたかが伺えます。

面白い展示方法だと思いました。

yamazaki4.jpg

ロココの部屋の内装。(パンフレットから)

壁の色もすごく豪華ですが、天上のシャンデリアもステキです。

日本で、これだけ目いっぱい、ロココの作品を集めているのは、はじめてみました!

すごいですね~・・・

yamazaki3.jpg

4階はアールヌーボーに関する展示でした。(パンフレットから。)

一部屋丸ごと再現してあるのは、珍しくないですか?!

この部屋は、天上の照明から、家具調度、壁にいたるまで完全に再現されていました。

これだけ集まると、あまり違和感がないことが分かります。

1つ1つは、ちょっと派手な感じがしますが。

そして、一番ビックリするのは、ガレのガラス工芸品の展示です。

ガラスの展示ケースには、特殊な照明装置が組み込まれていて、

ガレのガラス工芸の微妙な色合いを余すところなく、あらわしています。

あるものは、真上から光を当てて、外側に模様が浮き出る物。

あるものは、作品の下にカガミを置いて、隠された意匠を楽しむとか・・・

この、展示方法、すごいです。これだけ、完全にガレの作品が満足に見られたのは初めてです。

コレクションの数も多いので、大満足でした。

(^o^)丿

名古屋に本格的な美術館・・・誕生ですね~!(っていうか、自分が好きなだけかもしれないけど。)

 


2010-05-24 13:05  nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

whitered

いいですね~。名古屋にまた一つ、名所がお目見えですね。アールヌーボーの部屋というのが素敵ですね。ぜひ一度行ってみたいです。
by whitered (2010-05-24 15:44) 

nano

美術館での見所は絵だけじゃ無いですね~♪
by nano (2010-05-24 15:59) 

Akira

なかなか素敵そうですね~
統一感あって展示されてると、良いですね~
行ってみたいかもw
by Akira (2010-05-24 21:28) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
そいうですよね。
ボストン○術館は、大々的に広告されて、かなり知名度がありますが、
どちらかと言えば、こちらの方が、”社会事業”っぽいです。
皆さんに上質な美術を見てもらおうという、気持ちが感じられました。
名古屋にお越しの際にはぜひ!
by koji (2010-05-25 13:53) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。
今回は、経営している会社が”ヤマザキマザック”という、工業機械を作っている(と思う)会社なので、絵にか限らず、いろいろな分野の物を展示していましたよ。
彫刻とか。
もちろん、絵もすごかったですが・・・
by koji (2010-05-25 13:55) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます(^o^)丿
統一感ですね。テーマがあって、それを分かりやすく展示していると、
芸術から受ける感覚だけでなく、その背景にある物語が、ちらっと、
分かったりすると、もう少し、芸術に親しみがもてるようになります。
その点では、とてもよかったですよ!
by koji (2010-05-25 13:58) 

yukitan

すぐ行けるところに本格的な美術館があるって良いですね。
by yukitan (2010-05-26 17:57) 

koji

yukitan さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
お帰りなさいませ!
本当にそうだと思います。
これから、企画展も、いろいろ計画されているようなので、楽しみです。
(^o^)丿
by koji (2010-05-27 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。