SSブログ

青梅 [日記]

去年は、もうすぐ梅雨だから・・・とぼんやりしていたら、

梅の季節を逃してしまったので、今年は、さっさと買ってきました。汗

ume14.jpg

3Kg・・・南高梅です。

でも、まだ出始めなのか、ちょっと小さい・・・かな・・・汗

今年は、梅干のほかに、梅酒も作ることにしました。

ume16.jpg

梅1Kg、氷砂糖1kg(!多いかな・・・)、ホワイトリカー1.8L!

誰がこんなに飲むんだろう・・・汗

大量にできそうです。汗

梅酒の梅は青くないと香りがよくないそうなので、買ってきたその日に、漬けました。

ume17.jpg

ピントが甘いですね。スミマセン。同じ日に買った青梅を3日置きました。

昔の八百屋さんは、梅はすぐ、黄色くなってしまうから、儲けるのが難しい。と言っていましたが、

樹上完熟ではなくても、置いておくと黄色く熟してきます。

なぜ、黄色くないといけないかと言うと、2年前に初めて梅干を漬けたときに、

どれだけ干しても、皮が固めだった(十分おいしいのだけれど、知っている感触と違う)・・・という経験があって、

梅干は黄色く熟していないとダメらしい・・・と聞いたので、今回は黄色くなるまで待ちました。笑

ume18.jpg

ヘタを取って水に晒すと、かなり灰汁っぽいにおいがします。

それを丁寧に拭いて、漬けるのですが、3日放置しておいて、困ったことが・・・

茶変色したヘタに、白い綿カビのような物が・・・汗

梅干が腐ると死人が出る・・という恐ろしい、言い伝えが、ウチにはあるので、

ちょっと危険な食品なのです。

念のために、ヘタのくぼみのところに、塩を詰め込んでおきました。汗

ume19.jpg

というわけで、青梅2kg漬けました。

今は雪をかぶった青梅みたいでかわいいのですが、翌日には、梅酢が出てきて、茶色くなって

かわいくないです。汗


2010-05-28 12:22  nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 4

nano

毎日「美味しくな~れ」と
話しかけましょう(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-05-28 15:00) 

Akira

そろそろ梅の季節ですね♪

なるほど…梅は傷みやすいというか、カビとの闘いのようなので^^;

良い梅干しができると良いですね~
by Akira (2010-05-30 01:44) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます。
そうです。笑
そうやって、様子を見ていないと、急にかびたりして、
大変なことになりかねないので・・・汗
by koji (2010-06-01 10:07) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
そうなんですよ・・・
っていうか、この「梅干」
おせち料理と同じ、「因縁」物なんです。
意地でもやらないといけないというか・・・汗
by koji (2010-06-01 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。