SSブログ

単の紬 [着物]

梅も漬けたし、梅雨ももう直前だし。そろそろ単でも縫うかな・・・

ちょっと遅いですね。汗

とある紬の反物を超廉価で買ってしまったので、単を縫いました。

tsumugi4.jpg

これ、「結城紬織」と書いてありますが、本場の結城紬ではありません。汗

本物の場合は、まず、中央の女性は、「つくし」という道具から、糸をつむいでいる姿です。

さらに、本場結城紬は、地機(じばた)、高機(たかばた)、縮、平織りの区別が明示されています。

明らかに本場じゃないですね。笑 じゃあ、なんなんでしょう~

tsumugi6.jpg

「本製品はのりぬき済みですので、このままお仕立ていただけます。」

と書いてありましたが、糊でごわごわなので、水洗いしました。汗

ちなみに、本場結城(平織り)は糸によりを掛けていないので、強く糊をつけて、織る時の摩擦に耐えるようになっているので、のりぬきしないと、本来の本場結城の風合いにはなりません。

前回の赤い縞紬で、絞っちゃいけないことがわかったので、水がぼたぼた落ちている状態でつるします。

半乾きになったら、布幅を出しながら、アイロンで地直しします。

ここまでが、一番大変です。汗

tsumigi2.jpg

袖を縫いました。

tsumugi1.jpg

単なので、肩当てといしき当てをつけます。肩当は背中心を縫って、後は切端を三つ折りにしてくけておきます。

生地は羽二重です。といっても、胴裏のあまりキレを使いました。正絹です。汗

tsumugi3.jpg

背、内揚げ、肩当て、いしき当て、脇、衽、衿下、衿、掛け衿を縫って、裾をくけました。

・・・ふ~ 脇と衽は耳ぐけします。

単は、表に縫い目がでるので、結構気を使いますね。汗 

tsumugi5.jpg

別に作っておいた袖をつけて完成~

絹の単は、きっぱりしていますね。折り目も衿もきっぱりしています。(←わかります?)

模様的には、十字絣の地抜き立て湧とでも言うんでしょうか・・・または、地抜き網模様とか。

この紬、多分機械織なので、糸に”より”がかけられていると思います。

それでも、”甘いより”なので、かなりやわらかいです。

本場結城は、手でねじってつむいで、糸でくくって絣を施し、地機の場合は、腰で糸の調子を取りながら織っていくそうなのですが、完全に手作業のため、現在では年間に

2000反

しか、織られていないようです。”しか”って言うのもちょっと語弊がありますが、少し前は、もっといっぱい生産していたようなのです。

糊抜きした、本場結城は緯糸の関係で、真綿のような肌触りだと聞きました。私は、まだ本場結城を着たことがありませんが、これだけ手間がかかっていると、本当に、夢のような絹織物だなあ・・・と思ってしまいます。


2010-06-12 09:04  nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

nano

大人っぽいですね~♪
by nano (2010-06-12 15:01) 

whitered

kojiさんの手がかかったら、みるみるうちに出来上がってしまいますね。うらやましいです。
by whitered (2010-06-13 00:30) 

Akira

これだけの工程を、さらりとやってるのはスゴイですよね~
生地に対しても愛情持ってらっしゃる感じもしますねw
by Akira (2010-06-13 12:52) 

koji

nanoさん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
はい。笑
女物の反物なのですが、布幅がぎりぎりあったので、買っちゃいました。
女性が着る場合はちょっと、大人っぽいかもしれないですね・・・
男が着る場合は、紺色なので、特に違和感もなく・・・
といった感じでしょうか。笑
by koji (2010-06-14 12:42) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
アハハ~そんなことないですよ。笑
写真は、そんなにとっていないんです。
縫い始めると、次々工程が進んでいくので、写真撮っている暇がなくて。笑
実際は、仕事の後に夜なべして、仕立て部分は1週間ぐらいかかりましたよ。
今は、”くけ台”のありがたさを、かみ締めています。笑
by koji (2010-06-14 12:45) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ふふふ、さらり、というわけでもないんですよ。
布を洗うのは、いまだに冷や冷やしてやっています。
取り返しのつかないことになりそうで。
絹は、お蚕さんの命を貰っているから、特に・・・
縫い物は、最近の生活で、唯一無心に打ち込めることなので、
リラックスの助けになっていますよ~(^o^)丿
by koji (2010-06-14 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。