SSブログ

梅干2009 しそ編 [日記]

梅干は、おせち料理と同じ”因縁”の物で、どうして、譲れないのです。汗

というわけで、

先日の梅干し塩漬けは、無事、白梅酢があがってきました。

そして、赤しそが出てくるシーズンになったので、しそを入れます。

ume20.jpg

愛知県碧南市産の赤しそです。

ume21.jpg

赤しそに塩を振って、絞ってアクを抜きます。

一回目は、泡だって、かなりのアクが出ます。

片手で、持っていますが、上の写真のと同じ分量です。

ume22.jpg

三回目。鍋の紫色がかなり鮮やかになってきました。

一番上のしそと同じ分量が、このぐらいになります。

こういう色水を見ると、布を染めたくなりますね。笑

植物系だから、定着させるのは難しいと思うけど・・・笑

ume23.jpg

梅の塩漬けの瓶の中に投入します~

ume24.jpg

梅酢と反応して、鮮やかな赤紫になります。

上の写真は、数日たったところです。

これで、真夏の晴天続きの日まで、じっくり漬けておきます~

タグ:赤しそ 梅干


2010-06-21 12:10  nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

nano

美味しく漬かるといいですね~♪
紫蘇の方も美味しいですよね
by nano (2010-06-21 14:10) 

Akira

鮮やかな紫色、染められたらよいけど…
うまく定着しませんもんね^^;

良い色になってきましたね~
出来上がりが楽しみですね♪
by Akira (2010-06-21 21:50) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
本当に、そう思います。
梅干への応援ありがとうございます~笑
しそは、どうした物か、思案中です。
上品におにぎりに巻けるように、仕込んでいないので、
やっぱり乾燥させて、ユカリかとにした方がいいか・・・とか。
by koji (2010-06-22 13:11) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます^(^o^)丿
そうですね。笑
ちょっと、白布があったから、つい、考えてしまいましたが、
植物のアントシアニン系は不安定だから、ダメでしょうね。笑
いい色になってきました。
仕上がりが、マジで楽しみです。(>_<)
by koji (2010-06-22 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。