SSブログ

あだ花 [写真]

こんな季節に咲いちゃってどうするの?という徒花(あだばな)。

植え込みのヒメコブシが咲いてしまいました・・・汗

kobushi4.jpg

数日前の蕾の姿。

kobushi5.jpg

昨日の咲いちゃった姿。

もう、連日の猛暑で、咲いてすぐ、痛んでしまいましたが、

普通、木蓮とかヒメコブシって、4月上旬に咲きませんか?

この木は、昨年の春植えて、今年の春は咲かなかったので、

来年咲くのかな~とおもっていたら、

今かい!

こんなク○暑い時にさいちゃって、どうするのさ!

来年の花芽はいつ作る気なんだろう・・・

こんなに、緑の葉っぱが茂っているのに、咲いているヒメコブシの姿って、

ちょっと珍しいと思うんですけど。汗


2010-07-02 11:51  nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

nano

風物詩って言葉が妙に感じることが
多くなってますね?
やっぱり環境がおかしくなってるのかな(-"-;)
by nano (2010-07-02 13:50) 

Ranger

たしかにこんな蒸し暑いと、花も可愛そうだ^^;
でも、どの花より目立つかも^^
by Ranger (2010-07-02 19:06) 

Akira

確かにこの時期に咲くのは珍しいですよね^^;
そういえば、葉が生い茂る前に咲くような…
気候がおかしかったからかなぁ…
by Akira (2010-07-02 23:00) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
風物詩・・・そうですね。確かに暦が変わったこともありけど、
ちょっと変なこともありますよね。
でも、そういえば、京都は祇園祭が少し前に始まりましたね~
まさに、風物詩ですね・・・・
by koji (2010-07-03 09:47) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(#^.^#)
そうなんですよね。
もともとは、最高気温18℃ぐらいのときに満開になるはずなのに、
34℃ぐらい?で咲いているから、そんなに持たないですよね・・・汗
目立つのもそうなんですけど、普通のヒメコブシ、木蓮は、今の季節、毛皮のついた芽を作って、夏の暑さに耐える準備をしているはずなんですが、
ちょっと無防備というか、なんというか・・・
夏が越えられるのかな~と少し心配です。汗
by koji (2010-07-03 09:51) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます~(^o^)丿
そうなんですよ~
春先に、暑い日があって、その後、急激に寒い日が続いた
・・・と言うことがあれば、季節を間違えて咲いてしまうかもしれないけど・・・
そういえば、5月中は、キャベツが育たなくて、寒かったかもしれないですね・・・でも、冬ほどではないけど・・・汗
でも、早々に開花を切り上げて、来年の準備をした方がいいと思うんですけどね~笑
by koji (2010-07-03 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。