SSブログ

梅干 土用干し編 [日記]

梅雨明けしたと思ったら、連日の猛暑ですね~

皆さん大丈夫ですか?ナゴヤ地方、今日の予想は38度!

は~暑いですね。

ume26.jpg

この前、漬けた梅を干します!

赤シソにちゃんと染まってくれましたね~

昨日から干しているのですが、めちゃくちゃ暑いし、昨日は何故か、湿度も低かったので(20%台)、

かなり乾きました。

一番下の緑色のは、砂糖漬けにした物を、干しています。

1とつ食べてみたけれど、ウマイ~!です。あんずより、酸味があります。

ume25.jpg

ところで、梅干って、平らなざるで干すのが普通ですが、

私は、”干物製造ネット!”を使っています。汗

虫とか、取り扱いとかが楽なので。笑

今回は初めて、梅の砂糖漬けもしてみたので、余計に虫対策をと思って。

でも、入れすぎで、フレームがしなっていますね。汗

ume27.jpg

赤梅酢と、シソ漬けも、日光浴させておきます。

シソ漬けは、好きな人が食べるでしょう。笑

赤梅酢は、好きな人が筆生姜を作るでしょう。笑

私は、ちゃんと、梅干がうまく仕上がって、砂糖漬けも乾燥してくれれば、

それでいいんですけどね。

ちなみに砂糖漬けは、”来年のおせち”に入れるつもりです・・・

(もう!おせち料理!笑)


2010-07-23 12:56  nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 16

whitered

梅干が順調に仕上がっていますね。干物製造ネット・・便利なものがありますね。そういえば、キャンプのときも似たようなネットがあります。おせちの準備も着々とすすんでいますようで。
by whitered (2010-07-23 14:06) 

もももんがが

筆生姜って、あのよく売ってる、
赤くなってる生生姜にミソつけてたべる、あれですか??

梅の砂糖漬け・・・はじめて聞きました^^
by もももんがが (2010-07-23 14:43) 

nano

連日の暑さ、梅干でお茶漬けや
お素麺もいいですね~♪
by nano (2010-07-23 15:04) 

くまら

梅干、大好きです
特に酸っぱーーーいやつ^^
by くまら (2010-07-23 16:10) 

h-yngwa

こんにちは♪
良い色に仕上がりましたね~!!
今夜帰国ですが、帰ってまず梅干しを入れたお茶漬けですかねえ~
by h-yngwa (2010-07-24 10:59) 

mitsu

うわー見てるだけでヨダレが~^^;
梅酒はやってますけど
梅干はやったことがないんです~~
手間が全然っ違うのですね、、、
めもめも。。。^^
by mitsu (2010-07-24 18:08) 

Akira

ほんと、良い色ですね~
笊で干すのではなく、干物ネットですか?
なるほど~
それは良いかもw
by Akira (2010-07-25 13:03) 

Ranger

美味しそう^^
でも、写真みててもつばが沸いてきます^^;

39度とは、すごいですよねぇ
人間の体温超えてるんですから
どうぞ、体調管理にご自愛ください!^^
by Ranger (2010-07-27 11:44) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
そうですよね。本当に便利です。風通しがすごくいいので、乾きもいいです。笑
そういえば、琵琶湖のときに活用されていましたね!?
おせち・・・・汗
もう、そんなことを考えちゃってます。汗
by koji (2010-07-27 13:50) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます!!
筆生姜は、私の地方は葉生姜を甘酢や梅酢につけた物のことを言います。
もももんがが さんのところは、みそをつけて、召し上がるんですか?!
面白いですね~(#^.^#)
私も、今回、始めて、砂糖漬けしてみました。
はっきり言って、かなりオイシイです!
来年は是非試してみてください~(^o^)丿
by koji (2010-07-27 13:54) 

koji

nano さん。
まいどです~コメントありがとうございます~
梅雨明けして、毎日35度を越える気温だと、本当につらいですね・・・汗
梅干とそうめん?
練り梅みたいにして、召し上がるんですか?
今度、試してみます!
by koji (2010-07-27 13:56) 

koji

くまら さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
ふふふ~今年は、肉厚の南紅梅なので、すっぱいですよ~!
うまく仕上がったら、しばらく寝かせておいた方がよいそうなので、
もう少し、置いておきますけどね・・・
by koji (2010-07-27 13:59) 

koji

yngwa さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
おかえりなさいませ!
その気持ち分かります。笑
油分をまったく使っていない食事って、まさに梅干茶漬け・・・ですね。
今年はシソを大量に入れたので、なかなかいい色になってくれました!(^o^)丿
by koji (2010-07-27 14:01) 

koji

mitsu さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
梅酒、結構カンタンですよね。私も漬けました。
もうそろそろ、梅も沈んで、いい感じになってきましたが、もう少し置いといたほうがいいかもしれないですね・・・
梅干は、ちょっと面倒だけど、塩分さえちゃんとしていれば、大丈夫ですよ!
お試しください~(^o^)丿
by koji (2010-07-27 14:04) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
ね!便利ですよね。
風通しが普通のざるよりいいから、
裏返す手間もそんなにしょっちゅうしなくてもいいし。
ただ、保管するのにつるしておかないといけないから、それだけ、
ちょっとね。笑
by koji (2010-07-27 14:06) 

koji

Rangerさん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
ね・・・汗 なんで、毎日こんなに暑いんでしょうね・・・汗
39度・・・は、近くの多治見です。汗
名古屋は、毎日、37ぐらい・・・夜になっても33度ぐらい・・・
何とかして欲しいです。汗
梅干はおかげさまで、なかなかいい感じに仕上がりました。
表面に塩が結晶してきたところで、保存瓶に移動します~(^o^)丿
by koji (2010-07-27 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。