SSブログ

たまには、いいね。でんしゃ旅 岐阜編 その8 [でんしゃ旅]

というわけで、お待ちかねのディナーです。

和洋中から、選べるのだけど、当然(?)和懐石で。笑

地下階(のような、1階のような)の「吉祥」で頂きます。時間は夕方5時30分・・・早いですね 汗。

実は、この後に予定があって・・・汗

gifu51.jpg

いらっしゃいまし~

実は、このディナーのお品書き、ちゃんと持って帰ってきたのですが、

どうしても見当たらなくて・・・岐阜グランドホテルへメールで問い合わせました。汗

そして、すごく迅速に対応していただきまして、すぐにお返事がいただけました。

岐阜グランドホテルのスタッフの皆さん、ありがとうございました。汗

gifu41.jpg

前菜     小鮎木の芽煮 鶏吹き寄せ 海老艶煮 蚕豆
        枝豆豆腐
        青梅蜜煮

gifu43.jpg

吸物     帆立真丈 胡麻豆腐 椎茸 木の芽


gifu44.jpg 
造り     福子洗い 鮪 寒八 山葵 土佐醤油

gifu45.jpg

凌ぎ     鮎寿司 (私たちのときは、穴子いくら蒸篭寿司でした。)

gifu47.jpg

焼物     鮎塩焼き 蓼酢 はじかみ

(この鮎、おいしかったです。(#^.^#) 係りのお姐さんに、鮎の食べ方を教えてもらいました。

1、はしで、鮎を側方から、押して、身を骨からはずします。

2、背びれ、尾びれ、胸びれ、等、ひれをはずします。
3、頭を持って、首の辺りを押さえて、ゆっくり、一気に引き抜きます!

これって、炭火で焼きたてだと、うまくいくそうです。私は、初めてやりましたが、教えてもらったので、大成功でした!)

gifu46.jpg
炊き合わせ ぜんまい湯葉巻き 南瓜麩オランダ煮 小茄子油煮 馬鈴薯 隠元

gifu48.jpg

揚物     鰆 茄子煮卸し 葱 生姜 甘長唐辛子 針唐辛子

(この、器、見覚えありますね~

そうです!正月にウチで使っていたやつです。笑)

gifu49.jpg

お食事    鮎ご飯 香の物 留椀

gifu50.jpg

果物     夏みかんゼリー 季節の果物

でした。

ふ~満腹だし。大満足だし。ご馳走様でした。

さすがに、結婚披露宴とか、パーティーに慣れている大手のホテルなので、卒がないですね~

岐阜に天皇ご夫婦がいらっしゃるときは、お泊りになるホテルだし。

おもてなしも、ちゃんとしていました。

それでは、今回の旅行のメインイベントへ向かいます~(^o^)丿
 


2010-09-17 10:19  nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 8

nano

うわ~お上品ですねぇヾ(∇'〃)
by nano (2010-09-17 14:44) 

アルマ

はじめまして!

上品で美味しそうです。アユいいですね!
by アルマ (2010-09-17 16:20) 

whitered

こんにちは。岐阜には二回ほど行きましたが、金華山がなつかしいです。和懐石、おいしそうですね。お腹一杯食べても、健康に良さそうです。
by whitered (2010-09-17 17:45) 

Akira

上品だし、美味しそうだし…
鮎の食べ方って、そうなんですね~
今度どこかで試すチャンスがあったら試してみますw
by Akira (2010-09-20 22:06) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
ね。私、友人の披露宴で見たような、食事だなあ・・・
と思っていました。
とくにお造りとか。笑
by koji (2010-09-21 18:16) 

koji

アルマ さん。
はじめまして。コメントありがとうございます~!
はい。鮎、いいです。笑
このときから、しばらく、鮎のファンになりました。笑
by koji (2010-09-21 18:18) 

koji

whiteredさん。
まいどです!コメントありがとうございあす~!
金華山!私も今回登りましたよ~汗
食事は、ちょっと焦り気味でしたが、
おいしくて、大満足でした(^o^)/
by koji (2010-09-21 18:20) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます~(^o^)/
鮎ね、こうやってやっておくと、骨なし鮎になるんです。
かなりきれいに、ずる~と骨、抜けますよ。笑
知らなくて、わざわざ教えてもらいました。笑
by koji (2010-09-21 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。