SSブログ

たまには、いいね。でんしゃ旅 岐阜編 その11 [でんしゃ旅]

それでは、岐阜市を歩いてみます。

gifu63.jpg

古い町並みが残る川原町です。

gifu62.jpg

こんな感じ。

でも、自動車がびゅんびゅん通る裏道になっているらしく、まったく情緒はないです。汗

私は、もう、来ないでしょう・・・汗

gifu64.jpg

続いて、金華山のふもとの、岐阜公園。

天女の彫像の前で、外国人観光客が、同じポーズで、写真を撮っていました。

楽しそうでいいですね~

で、すぐ近くに、朱塗りの三重の塔が見えているので、そちらの方に行ってみます。

・・・・近づくと写真は全然撮れませんでした。汗

で、何をおもったのか、金華山の登山道に足を踏み得れてしまいました・・・

ロープウェー乗り場を横目に、獣道のような登山道へ!

途中で、「馬の背コース」と、「百曲がりコース」に道が分かれています。

「馬の背コース」の入り口には、「お年寄りや幼児には無理です。」

と大きな看板に書かれています。汗

そんなに過酷なんでしょうか・・・

gifu65.jpg

というわけで、私たちは、重装備だし、急いでいないので、「百曲がりコース」にしました。汗

でも、この「百曲がりコース」はっきり言ってかなりキツかったです・・・汗

大汗で全身ずぶぬれになりながら、

「観光に来て、なんでこんなこんなことやっているんだろう・・・」

と思いながら、岐阜市民と思しきティーネイジャーのカップルがなれた感じで、すいすい登って行くのを、見送りました。

女子はサンダル履きだったし!さすが岐阜市民です。

gifu66.jpg

のぼる途中の眺め。

見れば見るほど、岐阜って、山の中にある都市なんだなあ・・・と思います。

私には、海がない大都市って、珍しいので、ちょっと不思議な眺めです。

gifu67.jpg

登頂しました!

当然のように金華山の頂上から、南の方を見ると、名古屋駅が見えました。笑

そして、わがKM山を探すと、あるではないですか!

肉眼でも見える距離です!KM山よ、永遠に・・・

山頂は、ロープウェーで来た観光客でごったがえしていました。

ちょっとね~あれだけ苦労してのぼってきたのに、この混雑はなにさ!っと思ってしまいますが、

とりあえずのぼってきたので、休憩します。

gifu70.jpg

・・・・

岐阜城は、入りませんでした。汗

なんか、入る気がしなくて・・・・

行ってみられた方は、ご存知と思いますが、私は、遠くから眺めるだけでいいや・・・

と思ってしまいました。

と、言うわけで、写真も少し遠景にしています。笑

それにしても、やっぱり山登りは気分がいいですね。金華山でも標高差を考えると、なかなか登り甲斐のある山だと思いました。


2010-09-30 10:33  nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

nano

外国の女性が真似ると絵になったりしますが
日本人だとなかなかそうはいかない場合が
多いですね~。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-09-30 10:56) 

クリンピア

明日から、10月末まで横浜炭物語オフィシャルショップオープン記念祭です。
どうぞ、ご覧下さい。
by クリンピア (2010-09-30 21:04) 

Akira

一瞬、情緒があって良いと思ったら、自転車が飛ばしてるなんて^^;
岐阜城、行ってみたいと思ったけれど…そんなでもないんですね(笑)
by Akira (2010-09-30 22:42) 

アルマ

岐阜城は小学生の時行ったんですけど・・・ねぇ。
違う意味でびっくりした記憶があります(笑)
by アルマ (2010-10-01 11:54) 

koji

nano さん。
まいどです~コメントありがとうございます^^
インド人の女性でしたよ。笑
自分の写真だから、どんなポーズでもいいけど、
公共の場所ですからでね~笑
よくお似合いでした。(#^.^#)
by koji (2010-10-01 12:50) 

koji

クリンピア さん。
まいどです。コメントありがとうございます。
そうですか!盛会になることを祈念いたします!
(^o^)丿
by koji (2010-10-01 12:52) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
自動車ね。自転車よりたちわるいです。
岐阜城はね、歴史ファンとか、展望ファンは楽しめるかも。笑
俺は、入りませんでした。笑
by koji (2010-10-01 12:54) 

koji

アルマ さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
違う意味で、びっくりとは?どんなかんじだったのでしょうか?
私は、規模的に、中に入らないくても、展望は同じかな・・・と思って、やめてしまいました。汗
by koji (2010-10-01 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。