SSブログ

たまには、いいね。でんしゃ旅 岐阜編 その13 [でんしゃ旅]

それでは、金華山を降りて、町のほうをちらっと、見て回ります。

gifu71.jpg

むむむ・・・なんだか古くて気になる建物が・・・

千と千尋っぽいし・・・笑

この木造の建物は、正法寺というお寺でした。

中に拝観料を払って入ります~

gifu72.jpg

出入り口に鎮座まします、仏様のお弟子の像。

ちょっと、怖い感じですが、前掛けの柄が、有名なウサギ柄で、親しみがもてますね。

gifu73.jpg

岐阜の大仏様。

かなり手作りっぽいです。

その分、人の思いが、強烈に感じられます。

奈良の大仏様より、もっと生々しくて近い感じがします。

gifu74.jpg

大仏の断面図です。

この大仏は、イチョウの大木を芯柱にして、竹で大仏様の形を編んで、その上に乾漆法の仏像で、この技法では、日本最大らしいです。

gifu75.jpg

周囲の回廊には、いろいろな仏教説話の場面が表されていました。

すごく味がありますね。

gifu76.jpg

北側の地獄絵図。

かなり強烈な地獄絵図です。ヒエロニムス・ボスに通じる不思議な世界です。

gifu77.jpg

そして、(多分、)五百羅漢さま達

この木造のお寺で、木造の大仏、そして、木造の彫刻群。

有機的な雰囲気の濃厚な、お堂の中は、ちょっと湿っていて、

こんな儚い物が、良くぞ現代まで残ってくれた物だと、つくづく感心してしまう、

ありがたい仏様でした。


2010-10-06 09:32  nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

nano

五百羅漢が並んでると「どろろ」を
思い出しますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-10-06 14:23) 

Ranger

ホントだ・・・千と千尋^^ 油ばぁーば がでてきそう

それにしても色んな仏像
仏様、いいお顔されてるね
by Ranger (2010-10-06 14:25) 

アルマ

ここ、確かテレビで見た事があります!一度行ってみたかったところです!
by アルマ (2010-10-06 16:25) 

whitered

こんばんは。大仏さんは、ちょっと前かがみになって、人間たちに話しかけているようですね。本当に不思議な空間ですね。
by whitered (2010-10-06 18:25) 

Akira

大仏も回廊も仏像も、すべて手作りっぽい感じですね…
実物を見たら、圧倒されるかも。
by Akira (2010-10-06 22:27) 

クリンピア

今日は午後から都内で打合せに行ってきま~す。
by クリンピア (2010-10-07 07:40) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
あはは~また、すごい連想を・・・汗
でも、確かにそんな雰囲気ありますね~笑
by koji (2010-10-07 10:26) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
ね、このお堂、結構大きいのですが、木造なんですよ!
中の仏様も羅漢様も、みんないろいろな表情で、物語がありそうでした。
(#^.^#)
by koji (2010-10-07 10:28) 

koji

アルマ さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
テレビで紹介されていたのですね・・・
私は、全然知りませんでした。汗
岐阜の金華山のふもとの岐阜公園から、
すごく特徴的なお堂が見えていて、
「なんだろう・・・」と思ってたどり着きました。汗
ここは、いいですよ。変に囲っていないし、かなり近い感じです。(^o^)丿
by koji (2010-10-07 10:30) 

koji

whiteredさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうなんです。前かがみなんです。
腕も長くて、ゆったりしている感じです。
すごく近く感じますよ~
このお寺は、ひっそりしていますが、マナーのよい観光客だけ、来て欲しいですね・・・
だって、あまりにも、人の善意を信用しすぎているので・・・汗
そのぶん、本当にいい空間でした。
by koji (2010-10-07 10:33) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
まさに、そんなかんじです。
手作りっていうのと、ノミ跡がのこっているというか、彩色の筆の跡がのこっているというか・・・
洗練されていないけど、かなり強烈なインパクトがありますよ!
by koji (2010-10-07 10:35) 

koji

クリンピア さん。
まいどです。こんにちは!
今日は東京ですか!いってらっしゃいませ~(^o^)丿
by koji (2010-10-07 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。