SSブログ

2010名古屋まつり [日記]

先週末は、名古屋まつりがありました。

人ごみが苦手なのも、ちょっと置いておいて、見物してきました。汗

nagoyamatsu1.jpg

パレードの始まりであります。キレイなお姐さんが、幡を持っています。

それにても、結構歴史のある祭りなのに、なぜ全国区のニュースでやらないのでしょう・・・

「チャグチャグ馬コまつり」は、やるのに・・・(いやいや、チャグチャグ馬コの方は、全国区です。汗)

去年超詳細に、名古屋まつりは紹介したので、自分の気に入っている部分だけ、ご紹介します。

nagoyamatsu2.jpg

ミス金魚!

弥富は、名古屋じゃないけど、やっぱり金魚でしょう~

笑顔のかわいらしいお嬢様。

nagoyamatsu3.jpg

いったい、いつから使っているのか分からないほど、年季の入ったフラワーカー。

昭和の香りがします。汗

でも、こういうの、好きです!

nagoyamatsu4.jpg

シャチ囃子隊の奥様たち。

本当にステキです。

毎年、シャチ囃子隊を見ると応援しています。

花笠とか、ポーカーフェイスとか、本当にクールです。

山車に乗って、太鼓をたたく奥様たちもいらっしゃいますが、今回は、踊りの方たちを。

浴衣の柄に、ご注目。

やっぱり、いいわ~本当に、いい!

続いて、愛知の三英傑の登場ですが、まあ、この前も見たので、笑

省略。笑

nagoyamatsu5.jpg

そのお供の方たち。

帯と白腰の加減か、りりしい立ち姿ですね。

パレードは、鼓笛隊あり、ブラスバンドあり、で、なかなかにぎやかです。

次回は、今回、初めて見る、宵の山車そろえです。


2010-10-21 10:53  nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

nano

楽しいお祭りの始まりですねヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
by nano (2010-10-21 15:15) 

Ranger

楽しそうですね^^
大阪も、毎年御堂筋パレードってやってたんだけど、橋本知事から、無くなっちゃった^^
by Ranger (2010-10-21 19:47) 

Akira

ホント、楽しそう~
確かに全国区で放送しないような…(笑)
フラワーカー、結構好きな感じです♪
by Akira (2010-10-21 20:53) 

fanta

全体に統一感がなく、スポンサーの宣伝的な要素が強いパレードが主役っていうのが時代遅れって感じがします。

京都の祇園祭とかのように歴史ある行事でもないし、地元の人が主役となり参加する祭でもない。

最近話題のおもてなし武将やB級グルメ、名古屋めしで盛り上がったくらいじゃないですかね。
辛口で申し訳ないですが、私は楽しいと思いませんし、全国に自慢できるような祭だとは思いませんよ。
by fanta (2010-10-22 08:01) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます~
そうですね。1年ぶりですからね~
結構、人出もありましたよ(^o^)丿
by koji (2010-10-22 11:04) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます。
はい。どちらかというと、ローカルな身内的な祭りですね。
御堂筋パレードって、あったんですか・・・
なくなってしまったみたいで、残念ですね
皆さん、忙しい中準備されているから、ちょっと寂しい感じがしますね。
by koji (2010-10-22 11:07) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
ですね。笑
まあ、全国区ではないですね。笑
でも、例のフラワーカーは、結構年季入っていましたよ。
たしか、名古屋城の近くに車置き場があって、そこで、何年か前に、見かけたことがあります。汗
by koji (2010-10-22 11:09) 

koji

fanta さん。
まいどです。コメントありがとうございます。
まあ、感想は人それぞれですからね。
私は、田舎臭い、古臭い市民祭りですが、楽しいと思いました。
日曜には、全区の子供達の手作りのみこしが出たり、古い山車がそろったり。
祇園祭のような歴史のある祭りではないかもしれませんが、
そもそも、祭りの成り立ちや、存在意味がまったく違う物ですから比べられないと思います。
私の知っている範囲では、名古屋市民の友人、
(もちろん、スポンサーをしている企業に勤めている方も含めて)
いろいろな準備も含めて、楽しそうでしたよ。
全国区うんぬんは、まあ、ただの冗談だと思ってください。

by koji (2010-10-22 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。