SSブログ

行車愉快!台北のんびり旅 その6 [台湾]

この日の台湾北部は、昼過ぎから猛烈な豪雨で、30年ぶりの大雨とか翌日のニュースで言っていました。

つい、1週間前には台風が台湾中部、南部で、甚大な水害をもたらしたばかりだったので、皆さん、そうとう、ひやひやしていたみたいです。

自分にははじめての台湾だったので、

「台湾は雨が多いなあ~」ぐらいにしか思っていませんでしたが。(なんせ、東海地方は近年の急激な豪雨になれてしまっているから、特に驚かないというか。汗)

taipei15.jpg

というわけで、雨宿りに、手を引かれるまま入った茶芸館です。九份茶坊です。

九份茶坊のお姐さんが、小さな紙コップに入れた、お茶を差し出して、

「どうぞ、東方美人茶です。」といいました。

おいしいお茶です。

それで、中で、休憩しようかと思いましたが、まだ、いっぱい写真を撮る予定だったので、

店の中だけ、見学させていただきました。

作家物の台湾式の茶道具や、お茶に関する小物、茶葉まで、いろいろ商っていらっしゃいました。

建物は、100年前に建てられた屋敷を利用した物で、山の斜面を利用して、何階かの階層に分かれていました。

それでは、再び、メインストリートの基隆路に戻ります。

taipei21.jpg

これは!

これは、アヒルの舌の惣菜です。

量り売りなので、試食を頼む勇気がなくて食べませんでした。

でも、本当に気になります。牛タンならぬ、家鴨タン・・・こんなにあるって事は、おいしいんでしょうね・・・きっと。

taipei22.jpg

賢崎路をのぼったところにある、「泥人呉」です。

中には入りませんでしたが、なかなか、アートっぽいお面がいっぱい置いてありました。

これらはすべて、オーナーの手造りだそうです。

すごいですね~自分の顔の注文もできるそうです。私はしませんでしたが。笑

いいな~九份は、観光地だけど、なんだかいいです。(#^.^#)


2010-11-18 11:09  nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

nano

不意の雨宿りも、発見があっていいですね♪
by nano (2010-11-18 14:16) 

Akira

豪雨になったんですね^^;
旅で雨が降ると…新たな発見もあったりして、良いですよね♪

アヒルの舌、気になりますね~
by Akira (2010-11-18 22:51) 

Ranger

アヒルの舌 興味津々^^
でも想像すると なんかカワイそう
by Ranger (2010-11-21 19:56) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですね。普段の生活では予定があったりして、
足止めされるのはうれしくないけど、
こういうときは、ちょっと楽しくなりますよね。(*^_^*)
by koji (2010-11-24 11:35) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
ほんとうに。
豪雨でした。笑
傘とか靴に防水とかいろいろして行ったので、そんなに大変ではありませんでしたが、ツアーのお客さんは、サンダル履きとかで、もう、大変になっていましたよ。笑
アヒルの舌、試食させてもらえばよかった・・・笑
by koji (2010-11-24 11:38) 

koji

Ranger さん!
まいどです!コメントありがとうございます!
ね!気になりますよね!
かわいそうって・・・笑
でも、その分、本体も食べられているので、
全部おいしく食べてもらえるなら、アヒルも本望かと・・・
私は、本当に食べればよかった!と少しだけ後悔しています。笑
by koji (2010-11-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。