SSブログ

行車愉快!台北のんびり旅 その20 [台湾]

というわけで、故宮博物院も見たし、至善園も見たし、

士林駅へ戻ります。

taipei73.jpg

実は、この日は美術館で昼食を食べる予定でしたが、もう、混んでいるし、うるさいし、

で、2時を過ぎているのに、駅に戻ってきました。

で、その駅前で、気になるスタンドが・・・

taipei72.jpg

葱抓餅・・・・

なんか、お好み焼きみたいな匂いがしていると思って近づいてみると、

これでした。

しかし、お好み焼きとちがうのは、焼きあがった餅を、金属製のへらで、これでもか!これでもか!

と激しくもむのです。

食感は全然ちがっていて、何層にも層になった生地の表面はカリッとして、中は、モチモチ~

ソース、焼いた卵が挟んであって、う、うまい・・・

なんでこんなにうまいの・・・?!汗

という感じでした。笑

写真は、ガシッガシッ!ともんでいるところ。ものすごく激しくもむんですよ・・・汗

taipei74.jpg

セットでついてきた愛玉ドリンク・・・

「アイユイ」と読みます。

なんだか、意味深な名前ですが、愛玉子(オーギョウチ)という木の実から作られるゼリーで、

レモンやシロップで味付けされています。

とうとう、その”愛玉”を試してみました・・・

こ、これは・・・かなり歯ごたえがある!

でも、おいしい・・・

ただ、腹が減っていただけかも知れませんが、どちらも、薄味なところが、

ちょっと意外でおいしかったです。(#^.^#)


2011-02-28 13:04  nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

nano

新しい人気スイーツ候補になるかな?ヾ(∇'〃)
by nano (2011-02-28 16:31) 

Akira

葱抓餅って美味しそうですね~
気になりますw
愛玉は…味薄めだと微妙な…(笑)
by Akira (2011-03-01 23:44) 

koji

nanoさん。
まいどです!コメントありがとうございます~
葱抓餅は、スイーツというより、軽食です。笑
いわゆる小吃。
で、愛玉は、ゼリーなのですが、レモン風味の飲み物に入っていることが多いです。
愛玉結構いいけど、作るのに手間がかかるそうなので、
なかなか、ブレイク!までには・・・かな。
ちょっと地味な味わいだし・・・笑
by koji (2011-03-04 13:08) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
葱抓餅いいですよ!サクサクもちもちがうまいです。
かといって、油で揚げていないので、そんなに油っぽくないし。
とてもオススメです。
愛玉ね~薄いと味がまったくないですよね。
でも個人的には、気候が暑いときは、薄くてもまあ、それなりに・・・
と思ってしまいます。喉が焼けるように甘いのもちょっと
ですよね~笑 (#^.^#)
by koji (2011-03-04 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。