SSブログ

袖無双 襦袢 [着物]

すごく安い値段で、襦袢の生地を買ってしまったので、襦袢を縫いました。汗

今回は、幅広生地で、袖が無双になるような、仮仕立てだったのと、

軽く着たい秋の袷の下にいいかもしれないと思って、袖無双にしました。

juban1.jpg

いつも通り、袖から仕立てます。

もう、お馴染みですが、この生地も、仕立てる前に、”正絹”なのに水洗いしています。

こういう、一般常識的な色の襦袢って、あまり着ないのですが、まあ、たまには・・・笑

juban2.jpg

今回は、幅広地なので、背縫いはなしで、内揚げをしてから、いしき当て、肩布を当てて、

脇を縫って、縫いしろを耳ぐけしています。

ついでに、すそもまつってあります。汗

なんか裾濃のぼかしがいいかも・・・笑

juban4.jpg

衿、袖を付けて完成!(背中心に白く点々としているのは、いしき当てを付けるためのしつけです)

今回は衿を通し衿にしました。

生地がそのように裁ってあったので。

本当は別衿仕立てのほうが、身幅が広くなってすきなのですが、まあ、試してみます。イヤなら、縫い直せばいいし。笑

それより、背中の浮世絵・・・これは全然私の趣味ではありません。

はっきり言って、ないほうがいいのに・・・と思っています。

でも、すごく、すご~く安い値段の生地だったので(正絹なのに)、文句は言えません。汗

juban5.jpg

一応、アップ。笑

歌麿、北国五色墨と書かれているのが分かります。そのうちの「てっぽう」という図柄のようです。

なぜ、てっぽうなのか・・・それは、ふぐの毒に例えて・・・と解説にありました。

北国とは、江戸城に北側にある吉原のことらしいです。

本当に、私の趣味じゃないです。汗

でも、この部分は着てしまえば見えないし(自分でも。)まあ、人前で襦袢姿になることも、そんなにないと思うので、気にしないことにします。

こういう色気のある襦袢が似合う人も、勿論いらっしゃるのですが、私には・・・・ムニャムニャ・・・・

秋に着ようと思います。(^o^)丿


2011-05-20 10:27  nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 8

nano

「当たる」とかの縁起物ですかね?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-05-20 16:59) 

koji

nanoさん。
まいどです!コメントありがとうございます!

そうやって考えると、少しはマシかも・・・・汗
物は考えようですね。フォローありがとうございました!(^o^)丿
by koji (2011-05-21 09:31) 

whitered

こんばんは。なかなかお洒落な襦袢ですね。羽裏に凝るというのは、聞いたことがありますが、襦袢地にも凝ることがあるのですね。彼女をおんぶして闊歩してください。
by whitered (2011-05-21 20:54) 

Akira

このような絵柄は粋な感じもしますねw
見えないところに色気があるのも良いと思いますよ(^_-)
by Akira (2011-05-22 00:19) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
襦袢地は、結構オシャレなのが、古い物には見られますが、最近は、羽織裏と、襦袢背中の柄を合わせるのが、よくある男物の”着物屋”の提案みたいです。
私は、あまりそういうオシャレはしませんが、どうも、高級志向が高じて、特に某産地の男物の紬などを仕立てるときにそのような傾向があるようです。
おんぶして・・・笑 そうですね。そう言っていただけると、すこしユーモアがあっていいかもしれないですね。(#^.^#)
by koji (2011-05-26 15:41) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
ふふふ。そうですか~?
多分、粋な江戸っ子には、浮世絵も似合うかも・・・
私みたいに、片田舎に住んでいると、ちょっと荷が重いような・・・笑
でも、正絹ですからね!勿論、楽しく着させていただきます!
by koji (2011-05-26 15:43) 

Ranger

さすがですねぇ

しかしバックの浮世絵いいじゃないですかぁ^^
カッコいいし粋!!
by Ranger (2011-05-28 19:46) 

koji

Rangerさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そ、そうですか~?汗
そう言ってもらえると、少し、着易くなりました。笑
自分の性格からすると、東海道とかの方が、合っているような気もしますが、
これはこれで、着てみようと思いいます(^o^)丿
by koji (2011-06-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。