SSブログ

2011 浴衣 [着物]

夏になる前に、縫い物を・・・・汗

本当に暑くなってしまうと、汗とか、アイロンとか、縫い物が苦痛になってしまうので、

いまのうちにできるだけ、縫い物を、済ませておきたいものです。

yukata8.jpg

綿の生地は洗濯すると、激しく縮んだり、変形しやすいので、洗いました。

そのあと、アイロンでひたすら地直しをします。汗 一番大変な作業です。

いつも通り、袖から縫い始めます・・・・

あ、写真を撮るのを忘れました!汗

yukata9.jpg

背縫い、肩布あて、内揚げ、いしきあてをつけ、脇縫い、衽付けをして、

縫い代を耳ぐけ、衿下を三つ折りにしてくけました。汗

さらに、衿を付けて、共衿もかけました。汗

こうやって書くと簡単なようですが、結構、時間がかかります。

特に耳ぐけとか、本ぐけとか・・・汗

yukata10.jpg

そでを付けて、裾を三つ折りでくけて、完成!

・・・・汗

今回の生地は、ちょっと古いものだったので、布幅が昔の並幅(みみ込みで、36cm)で、男物としては、かなり、ぎりぎりの仕立てでした。

大阪のものらしいです。地にろうけつ的な模様(本当のろけつではないけど)で、その上に紗綾形(さやがた)の変形バリエーションのようなものです。

なので、すこし、昭和中期っぽい感じの仕立て上がりになりました。(^o^)丿


2011-06-11 11:02  nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

コメント 4

Akira

なかなかおもしろい柄ですね♪
暑くなってくると、アイロンがけとか大変ですからね^^;
by Akira (2011-06-12 21:36) 

koji

Akiraさん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^o^)丿
ちょっと渋いですね。
暑いと、アイロンなんて使いたくないですよね。
縫い物だけなら、まだしも、アイロンだけはいやです。汗
by koji (2011-06-14 16:54) 

Ranger

いいなぁ こんなの自分で作れて
ボクもちょっと着てみたい欲があるんだよね^^
by Ranger (2011-06-15 20:15) 

koji

Rangerさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
本当にいるのかと言われれば、また、別のはなしですが、
どうしても、物欲に負けて、縫ってしまいました。笑
隊長は、きっとお似合いになると思いますよ。(^o^)丿
by koji (2011-06-17 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。