SSブログ

フィッシュ・ベイビー 2 [日記]

五月末に生まれた、金魚の稚魚・・・どうなったか、心配な方のために。汗

kingyo4.jpg

はい。元気です。(^o^)丿

小さいながら、金魚の姿をしています。

しかし、3匹孵化した中で、2匹は、いまのところ健康に育っているのですが、

1匹は、孵化するまでに1週間以上かかったからか、背骨が上向きに湾曲しています。

そして、成長も、他の2匹に比べて非常に遅く、今、やっと、1cm程度の黒子になりました。

他の2匹は、白っぽい体色に、黒いまだらが出始めています。

kingyo3.jpg

今週から、人工の餌を与え始めました。

自分が育てていたミジンコは全て食べつくしていまったので、もうそろそろ人工飼料に変わります。

フレーク状の薄い餌を手の平で砕いて与えます。

小さいときに、元気な活餌を食べていたせいか、皆すごく元気です。

上の写真はコントラストを少し強くしてありますが、なんとなく、江戸錦の血を引いていて、

背びれがあるので、丹頂の血もうけついでるのか、はたまた、黒ランチュウのが親で、先祖がえりして、背びれが戻ったのか・・・形的には、東錦のような形です。

一人の親は判明しましたが、もう片方は、誰なのか、いまだに分からないですね~汗


2011-06-23 11:25  nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 8

whitered

こんばんは。kojiさんもバケツで飼っていらっしゃるのですね。たびたび水替えをしないといけないので、バケツを三つくらいで日替わりで入れ替えてやるといいかもしれませんね。江戸錦、丹頂、東錦と親が違う場合もありうるのですか。もうちょっとしたら、判明しますね。
by whitered (2011-06-23 21:20) 

Akira

元気に育ってますね♪
小さいながらに、模様も出てきてるんですね~
どんな子に育つんでしょうかね…
楽しみですねw
by Akira (2011-06-23 23:16) 

もももんがが

きゃわいいです~~!
こんな小さい頃から模様がでるんですね。
金魚の稚魚はじめて見ました^^
by もももんがが (2011-06-24 09:52) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
バケツは応急的な考えですが、子供のときは、そんなに水が汚れないので、こまめにゴミを取り除いて、水を換水するようにしていますよ。
江戸錦は、片親に東錦を持つ血統なので、先祖帰りが起きる可能性もなると思います。品種として固定されてまだ、新しいので、その品種の形質が不安定に出現すこともあるそうです。
もっとも、ウチの水槽は繁殖を目的としていなかったので、雑種で、これだという品種名を申し上げるのは、ちょっとできませんが。汗
水替えは結構気を使う作業なので、十分水道塩素に注意して、してあげてくださいね~(^o^)丿
by koji (2011-06-25 10:18) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
はい。おかげさまで元気にそだっていますよ。
結構初期の段階から、黒い斑点はでていました。
オレンジの部分は、コントラストの関係でそう見えますが、
本当は、肌色と黒のまだら模様です。
透明鱗のようで、黒子にはならないかもしれないです。(^o^)丿
by koji (2011-06-25 11:14) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
かわいいですよね~(#^.^#)
通常は、フナ色の黒子になって、1歳ぐらいで、退色といって、金魚の色になるようです。
ただ、この金魚の親が透明雑色鱗なので、いまのところ、黒子になる気配はなく、部分的に黒い部分が見えています。
コントラストの関係で、模様のように見えますが、本当は肌色の小さい金魚ですよ。こんな風な模様に育ったら、将来有望ですね~(^o^)丿
by koji (2011-06-25 11:18) 

Ranger

すごーい
金魚の赤ちゃんは、初めて見ました^^
by Ranger (2011-06-28 17:39) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですか!ちょっと、頭数が少なくて、お見せするのもはばかられるような感じですが、
一応、元気に育っていますので、まずは、ご報告まで。
小さい金魚は(大きい金魚も)見あきないですね~
バケツの前で、なんだか、ずっと眺めてしまいます。汗
by koji (2011-07-01 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。