SSブログ

行車愉快!台北のんびり旅 その25 [台湾]

行義路の川湯温泉も、そうそうに、次なる目的地へ向かいます。

士林の夜市です・・・汗

taipei98.JPG

行義路温泉で、ご一緒させていただいたJ氏に、ご親切にも案内していただきました。汗

 

上の写真は”士林美食広場”の建物です。でも、最寄りの駅は、劍潭駅です。

ここには、いろいろな台湾小吃の屋台が集まっています。

しかし、J氏いわく、

「こんなもの、観光客向けだよ!でも、あなたは、観光客だからとりあえずみましょう!」

でした。笑

taipei99.JPG

建物内部は・・・・カオス!カオス!

もう、なにがなにやら・・・笑

ちなみに写真は”牡蠣オムレツ”の店です。

そのカオス(混沌)のかなで、私が選んだ店は・・・

taipei101.JPG

蛙の卵屋!・・・・ではないです。

いわゆる、タピオカなどの飲み物系のデザートの店です。

taipei103.JPG

で、注文したのは・・・・愛玉!

すてきな名前ですね~

taipei100.JPG

愛玉とは、上の木の実の事です。「アイユイ」と発音します。

台湾の現地の言葉に漢字をあてたのが「愛玉」だそうです。

で、この愛玉ゼリーは台湾産の緑色のレモンの風味で甘酸っぱくあじつけされています。

ここに、この店の名物、タピオカをトッピクングして、

taipei102.JPG

屋台なのに氷(危ない!)も入れてもらいました。汗

taipei104.JPG

で、こんな感じに携帯可能な状態にしてもらいました。

もう、暑かったし、風呂上がりだったので、このレモン風味の愛玉ゼリー、

本当においしいです。何故、日本でメジャーにならないかといえば、

作るのがすごく手間だから。汗

愛玉ゼリー自体にはあまり味はないし・・・。

まだまだ、士林夜市続きます!


2011-07-01 10:34  nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

くまら

あ、本物ではないんですね^^;
by くまら (2011-07-01 10:49) 

whitered

こんにちは。先ほどメッセージのお返事を書いていました。ありがとうございました。愛玉ゼリー・・・酸っぱくて甘いのですか。一度食べてみたいです。タピオカの入ったミルクティーは一回飲んだことがあるのですが。
by whitered (2011-07-01 11:24) 

koji

くまら さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
いえ、本物なのですが、台北っ子は、わざわざここに来ないというか、士林の街の方へ行くみたいです。
私は、観光客なので、まずはとりあえず・・・笑
by koji (2011-07-01 12:49) 

koji

whitered さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつも、コメントを頂きありがとうございます。
愛玉はいいですよ。
すごくいいです。笑
タピオカがはやったのは、やはり西洋人が好きだったから、
その北周りで日本に入ってきたんもだと思うのですが、(そのおしゃれな雰囲気から、勝手に想像していますが。笑)
愛玉は、西洋人が好きか?といわれれば、微妙な感じ。
でも、日本人には、多分いける!笑
素朴な感じの味わいですよ(^o^)丿
by koji (2011-07-01 12:55) 

Akira

雑多な雰囲気なんですよね~
雰囲気を味わうには良いところかも♪
by Akira (2011-07-03 00:56) 

koji

Akiraさん。
まいどです。コメントありがとうございます(^o^)丿
そうですね~カオスです。笑
でも、雰囲気を味わうにはいいですよね。
いわゆる台湾屋台のイメージが詰まっているし、
価格も、外の屋台とちがって、適正価格ですからね~(^o^)丿
by koji (2011-07-05 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。