SSブログ

行車愉快!台北のんびり旅 その35 [台湾]

西門で、T氏と鍋貼をいただいているときに、ふと思いついて、

「台湾の方たちの間で、”パイナップルケーキ”といえば、どの店なんですか?」

と聞いてみると、

「”パイナプルケーキ”?・・・・・・

taipei125.jpg

ああ!鳳梨酥ね!」

「え?」私。

T氏。「鳳梨酥。 フォン・リー・ス」

「フォンリース・・・っていうんだ。」

T氏。「そうだよ~鳳梨はパイナップル。酥はパイのような、クッキーのような、すごくぽろぽろした、生地。なんとも説明しにくいけど。

私は詳しくないから、剣道の女子の後輩に聞いてみます。」

といって、メールで調べてくださいました。汗

で、「いっぱいあって、なんともいえないけど、老舗で有名で、まあまあおいしいところは、

犁記餅店(リージービンディェン)みたいです。」

とおっしゃって、一緒にお店まで行ってくれました。汗

上の写真は、お店の中です。

taipei121.jpg

はい、たくさん購入しました。汗

はっきり言って、甘くないです。中にはパイナップルのジャムのような固めの餡が入っています。

外側は、甘いクッキーのようなぽろぽした生地。どちらかといえば、層になっていないパイに近いけど、そこまで硬くないし、カロリーメイトをもっとやわらかくした感じです。

これ、上品ですよ。店によってちがうらしいですが、甘さが少ないので、あれ?っと思うほど、上品な味です。

ここに至って、まだ、お土産ショッピング・・・信じられないですね。汗


2011-09-22 16:55  nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

nano

甘さ控えめはいいですね~♪
サクサク感あったほうが日本人好みかな?
by nano (2011-09-22 17:19) 

Akira

結構いろんなところのがあるので、迷いますよね…
甘さが少ないのとポロポロ感があって、好みが分かれるんでしょうね。
by Akira (2011-09-22 22:19) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
甘さ控えめというか、ほとんど甘くないです。
ほのかに、パイナップル風味の甘さ程度です。
サクサク感もそうですが、もう少ししっかりした味(甘み)のほうが、
好まれるかも・・・と思いました。
個人的にはおいしいと思うけど。汗
by koji (2011-09-24 14:45) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
そうですね!
どうやら、こういった老舗よりも、パン屋などのベーカリー系の方が、
工夫していて、おいしいらしいです。
ただ、味にばらつきがあるので、やはり、試食してみないと、
なんともいえないですね。
この後に、とあるベーカリー系をいただきましたが、
バターの風味で、断然勝っていました。汗
by koji (2011-09-24 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。