SSブログ

名古屋まつり 市美術館とランの館 その2 [日記]

思いのほか名古屋市美術館が長くなってしまったので、

2つに分けました。汗

いつも通り、「ランの館」を見てきました。

rannoyakata1.jpg

当然ですが、ものすごい人人人です。汗 名古屋市美術館とは対照的です。汗

ランの花も、「私達、普通は入場料貰っているんだけど・・・」と安い扱いに戸惑い気味でした。

まあ、たまには無料で開放して、皆に見てもらわないと、どれだけ、税金が誰も来ない施設に使われているか、分からないですからね。汗

職員も、お客が入って今までの努力していない怠慢経営に、市民から税金泥棒ー!と呼ばれるのもいいと思います。

個人的には、忘れられたようなひっそりした感じも好きですが、入っている花屋の業者も変わることがないので、入札とかしていない、コネなんだろうなあ・・・と思ってしまいます。

rannoyakata2.jpg

市民祭りにふさわしく、外では野点をしていらっしゃいました。(#^.^#)

すぐ横の、特設ステージでは、高校生が元気にジャズを演奏していて、野点の典雅な風情とは少しかけ離れていますが、それもまた、市民祭りの醍醐味ですね。

rannoyakata4.jpg

「いけばな」の作品。いっぱいあったのですが、この方の暖色系のアレンジが好きでした。

rannoyakata3.jpg

で、今回、ランの館で買った、お土産。

実はこれ、展示されていた物です。このランの館は花が終わると、二束三文で、株を売り払うか、廃棄(!)してしまいます。栽培はしていません。使い捨てです。(希少株は別として)

納品業者は、売るだけ(たぶん展示もする。)で、古くなったら、戸外のテントに値札を下げて、売れるならうる、誰も買わなくて、枯れちゃったら、ゴミ。というとんでもない施設です。

それで、今日は無料開放なので、我こそは!とラン育成の腕自慢たちが、コチョウランや、デンファレなど、来年咲かせる為に、購入していきます。当然温室で展示してあったので、バルブも充実しているし、将来性ありそうです。

そんな私も、比較的育てやすい、デンファレ系”My girl"を購入しました。

200円也。

・・・・

信じられないですね~・・・・横幅70cmはあろうかという、オンシジュウムなんか、一鉢300円で売っていましたよ。私も欲しかったのですが、もって歩けないので、泣く泣くやめました。笑

まさに、二束三文で売り払うっていう感じですね。購入価格はきっと200倍ぐらいだと思います。

あまり大声で言うと閉鎖されちゃうといけないので、この辺にしておきます。汗


2011-10-28 13:51  nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

nano

野点の雰囲気っていいですよね~♪
by nano (2011-10-28 14:57) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうですね~こういう公開野点は、ほのぼのしていて、いいですよね~
陽気も、穏やかで、いい雰囲気でした。
(#^.^#)
by koji (2011-10-29 14:09) 

whitered

こんにちは。kojiさんは、蘭の花まで詳しいのですね。安く手に入るところまで、知っておられ、情報通ですね。今は、どこも文化祭をやっているようで、調べてどこか行きたいと思っています。
by whitered (2011-10-30 17:47) 

Akira

ランは難しいイメージなんですけれど^^;
それにしても使い捨てって…
残念ですね。。。
by Akira (2011-10-30 22:34) 

koji

whitered さん。
まいどです。コメントありがとうございます~!
ランは、乾燥気味に育てるのがコツです。笑
手間を掛けて、水やりすぎたりすると、すぐ枯れます。
今週は大学も文化祭ですね。
面白い企画があるかもしれないですね~(^o^)丿
by koji (2011-11-01 16:28) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
いえいえ、デンロドビュウム系とかデンファレ系は結構強いですよ。
来年花を咲かせるのもそんなに大変じゃないです。
ファレノプシス系は、水遣りにこつがいりますが、まあ、生かず、殺さず
ですだてていると、なんとなく花を咲かせてくれますよ。
ただ、本当の育種家のように、大きくは育てられませんが。笑
(#^.^#)
使い捨てはね~信じられないですね。汗
by koji (2011-11-01 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。