SSブログ

ヒメコブシ [日記]

春分の日を迎えて、日差しもすっかり春めいてきました。

昨日まで、毛皮の蕾だった、ヒメコブシが咲いていました。

himekobishi1.jpg

こんな感じです。

3年ほど前に植えたのですが、

夏に咲いてみた入り、春はさかなかったり、

かわったヒメコブシだなあ・・・とおもっていたら、今年はちゃんと春に咲きました。笑

himekobushi2.jpg

木蓮の仲間だと思いますが、花弁が長いので、風に吹かれてゆらゆらしています。

品種によると、2年に1回しか咲かないので、園芸品種として、庭植えに向かないとか書いてありましたが、もしかして、これもそうなんでしょうか・・・汗

ただ、この手の植物は病害虫に強いので、毛虫もほとんどつないので、夏も見苦しい葉っぱの姿にならないからいいですね。

はなの後には萌黄のそれはそれは柔らかい黄緑の葉っぱがでてきて、花も葉も美しい春の風情です。


2012-03-21 13:27  nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

nano

こちらではまだ雪の予報も出る寒さ
でも、少しずつ春に向かってますね
お花の方が先に感じてるんでしょう♪
by nano (2012-03-21 13:49) 

sampson

ご訪問ありがとうございました。
ヒメコブシのお花、初めて見ましたが、とてもきれいですね。
新緑も見てみたいです。
by sampson (2012-03-21 16:23) 

Akira

愛らしい花ですね♪
色もやわらかいし、春を思わせますね~
by Akira (2012-03-21 21:55) 

whitered

二年に一度しか咲かないとは、のんびりした花ですね。いっそう咲くのが待ち遠しいですね。
by whitered (2012-03-23 09:04) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうですね。地面が暖かいからでしょうか・・・
対この前まで雪が降っていたのに、一晩たったら、急に咲いていました。
花は、季節を敏感に感じているのかもしれませんね~
by koji (2012-03-23 10:09) 

koji

sampsonさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
野趣のある木立ですが、
まだ、花の少ない季節に咲くので、なかなかうれしくなります。
新緑はまた、見ごたえのある姿ですよ~
by koji (2012-03-23 10:11) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
ちょっと地味ですが、なかなかいいですよね、
色はもっと濃い紫紅から、薄い桃色まであるようですが、
ウチにあるのは薄い桃色系でした。

by koji (2012-03-23 10:13) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます。
ですよね~えらくのんびりしています。汗
母は、「あれ?白じゃなかったっけ」っと言っていました。笑
間遠すぎて、何色だったか、誰も覚えていないというか・・・笑
by koji (2012-03-23 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
福寿草茹であずき ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。