SSブログ

虹の向こう側 ハイデルベルグ その5 [ドイツ]

やっと2日目です。遅いですね~汗

この日は、それほどやることもなかったので、宿舎の周辺から旧市街(Altstadt)まで、ネッカー川を歩いてみました。

hei16.JPG

ネッカー川の北岸は水面の高さすれすれに公園ができていて、日光浴をする人や、水鳥たちが、くつろいでいます。

日本でこんな低い水面すれすれの公園を作るなら、ちょっと雨が降っただけで、水浸しになってしまいそうですが、今のところ、私は、水が上まで上がってきたところを見ていません。

上の写真は、その河岸公園に生えている、ポプラの巨木。かなり大きな木です。

hei15.JPG

水鳥の親子、彼らは何を食べているのか観察していると、どうやら、芝をむしって食べているようです。

なので、この辺りの芝は、水鳥たちによって、よく手入れされていて、長さが均一になっています。笑

hei17.JPG

この公園の北側、つまり新市街側にはこういった家が立っています。

Neuenheimという地区なのですが、少し商店街の方へ向かうと、1800年代の建がよく残っていて、いい雰囲気です。

hei18.JPG

この日のお昼ごはん。旧市街の裏道にある店です。

あれ?ドイツ料理じゃない!ですね。笑

はい。モロッコ料理です。鶏のクスクスです。Ayranという塩っぽいヨーグルトの飲み物と一緒に頂きました。

でも、ぜんぜん辛くないので、ドイツ風にアレンジされているのかな・・・とおもっていたら、タイ料理の調味料4点セット(酢、砂糖、ナンプラー、唐辛子)の様な、調味料セットがあったので、入れてみました。

めちゃくちゃ辛くなってしまったけど、やっぱり、この方がおいしいですね~汗

というわけで、この日は、新しい街を少しゆっくり散策してみました。


2012-06-30 17:59  nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

nano

ドイツの歴史ある街並みを
ゆっくり散策もいいですね♪
by nano (2012-06-30 22:22) 

Akira

ヨーロッパはこうした雰囲気のある建物があって良いですよね~
これがクスクスなんですねw
美味しそう~♪
by Akira (2012-07-01 21:36) 

h-yngwa

ご無沙汰しております♪
クスクス美味しそうですね。
辛さを自分で調節出来るのがイイです。
転職に伴い、ブログが新しくなりました。
よろしくお願いします♪

by h-yngwa (2012-07-01 23:54) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうですね。宿舎のあるエリアは近代的な建物ばかりで、
せっかくよーろっぱにいるのになあと思ってしまいますが、
古い町並みは、やっぱり風情がありますね。
by koji (2012-07-03 17:35) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^O^)/
写真のお宅は新しい方で、もっと古いのもちらほら見られますよ!
ただ、ハイデルベルグは第2次世界大戦でほとんど焼けてしまったので、本当に古いものは少ししか残っていないようです。
クスクス、おいしかったですよ~鶏と野菜の煮込みが掛けてありました。
by koji (2012-07-03 17:38) 

koji

h-yngwa さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
お久しぶりです!今度は台湾ですか!
台湾は物価が少し高いですよね。
クスクスは、はじめからからいと、食べられないこともあるけれど、
ここは調節できるようになっていて良かったです~
by koji (2012-07-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。