SSブログ

虹の向こう側 ハイデルベルグ その9 [ドイツ]

ハイデルベルグはドイツで一番古い大学都市です。

その図書館もまた歴史のある建物です。

hei35.JPG

工事中の電線が前にありますが、この地方特有の赤い石で造られた立派な図書館です。

私の故郷のKM市の図書館は歴史的にはそんなに古くないのですが、蔵書が優れているので、自慢していいと思うのですが、

こちらの図書館は歴史も蔵書もすごいようです。

hei32.JPG

正面玄関のドアです。

hei33.JPG

エントランス入ってすぐの、階段を見上げています。

残念ながら、こちらの図書館の蔵書は開架の部分がほとんどなく閉架式なので、

歴史のある本がずら~と本棚に並んでいるのを眺めることはできませんでした。

その代り、二階の回廊には小さな博物館の様なスペースがあって、

古い本や、歴史のある手書きの資料が展示されています。

hei34.JPG

2階の回廊は、研究室などが並んでいますが、その他に、かつての羊皮紙の作り方の展示などがされています。

徹底的に図書館に関する展示なのでとても興味深いです。

とくに、薬草学や、天文学など、もう少しで、錬金術のような魔法系のものまで、

いろいろな古い手書き彩色の本が展示されていて、キリスト教の中世では少し、異端視されるようなものが、たくさんありました。

それをみて、大学の魔女の塔をみると、ちょっと本当っぽくなってきますね。

すっかり日も暮れて、かつてのハイデルベルグの正門だった” Karl Theodor" 橋を渡って、お城の方を見てみました。

hei36.JPG

ライトアップされて、なかなかきれいに見えています。

このぐらいの夕方の光だと、夏の場合、時刻は9時30分ぐらいです。


2012-07-18 22:57  nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

nano

外観だけでも見応えありますねヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-07-19 04:47) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ははは~部外者は外観だけですね。。。
大阪の図書館もすごいと思うのですが、いつも祝日で、入れなくていまだに外観だけです。
でも、立派な図書館がある町は好感が持てますね。
(*^_^*)
by koji (2012-07-19 14:46) 

Takenori

こんにちは!かな?日本はうだるばかりの暑さです、今週梅雨が明けて毎日です。ヨーロッパのからっとした夏を思い出します。っ元気で!
by Takenori (2012-07-19 21:36) 

Akira

風情があるというか、立派な図書館ですねー
本よりも、建物に興味がわきそうw
by Akira (2012-07-21 23:14) 

koji

Takenori さん。
まいどです!コメントありがとうございます。
そうですね~確かに日本よりは、乾いているし、過ごしやすいですよね。
今は日本に帰ってきましたが、蒸し暑くて、本当に参っています。汗
by koji (2012-08-02 11:04) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!!(^^)!
はい。立派な図書館でしたよ~
建物はこの地方特有の赤い石造りでした。
図書館はそれぞれの学部にも、特殊な図書が蔵書されているので、この図書館だけというわけでもないようです。
でも、歴史のある図書館は、古い本もいっぱいあるようで、なかなか賞味深いです~
by koji (2012-08-02 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。