SSブログ

虹の向こう側 ハイデルベルグ その12 [ドイツ]

ところで、ドイツは、豆腐とか普通に日本食が普及していると思っていましたが、

自分の住んでいるあたりのスーパー「REWE」と「Lidl」には豆腐はありませんでした。汗

魚もあんまりありませんでした。汗

hei38.jpg

一番近くにあるスーパーマーケットのREVEです。レーヴェと読みます。笑

Lidl(リドル)のほうがいろいろ物は安いです。でも、レーヴェは果物が時々すごく安いのです。

黄桃(スペイン産、9個入り)750g 0.8€!(当時のレートは1ユーロ97円)

ロシアングレープ(緑色のブドウ種無し。エジプト産)1kg 1€!!

とかとんでもない値段で売っています。ちなみに前の記事(ハイデルベルグ その6)で書いたBrotというパンは、1。5kgぐらいありましたが、リドルで、1.8ユーロでした。安いな~

昔、ユーロはとても高かったですね。大体、1€=170円ぐらいでした。そう思っても、なかなか安いです。

 hei44.jpg

売っている商品の比較です。

私は牛乳ばかり大量に飲んでいましたが、1.5%の低脂肪の奴でした。

右がREWEで売っているのもの1ℓ入り0.78€。左がLidlで売っているもの1ℓ0.49€!

Lidl no勝ちです。汗 

こんなに安くて健康にいいのか疑問ですが、安いのでほとんど毎日買っていました。汗

hei45.jpg

REWEで売っている牛乳のパッケージの裏側・・・・・REWEの勝ち!です。笑

ちなみに、低脂肪のヨーグルトも買っていましたが、こちらは子供のバケツのような容器に1kgほど入っていて、脂肪率0.1%!は~おいしくないかな・・・と思っていましたが、ヨーグルトはなかなかおいしかったです。

スーパーマーケットは同じところにしょっちゅう行くので、レジの人が覚えてくれて、、初め無愛想だったのに、だんだん話してくれるようになったりして、ちょっとした楽しい交流になりました。

会計は、アメリカのようでした。レジの後ろにベルトコンベアーがあるので、その上に自分の商品をだし、後ろの人との間に区切り板を置きます。

自分の番がくると、レジ横の置き場へ、商品をどんどんバーコードを読み取りながら流していくので、必死に自分の買い物袋に詰めます。

かなり早くやらないと、会計をしている間に、ほかの人の買い物と混ざってしまったりすることもあるので、急いで袋にしまいます。

会計は小さい小銭から出します。大きいのを先に出すと、小銭を受け取ってくれません。汗

一度だけ、私は後ろの人のパンを間違えて自分の袋に入れてしまって、

「(エン)チューリゴン!(スミマセン!)」と言われたことがありました。汗 すぐにお客さんに謝って二人でにっこりしましたが、時々あることみたいです。汗

スーパーの買い物は、朝市のような面白さはないけれど、普段の生活に密着しているので、やっぱり面白いです。

日本のスーパーのように見切り品コーナーがあるので、めぼしいものがないか、やっぱり念入りに見てしまいます。笑

そこで、とんでもない値段や、50%オフとかを見つけると、レジの人もびっくりして、”あれ?!安いね!”と言ってくれたりしました。

(#^.^#)


2012-08-07 15:30  nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

nano

業務用並の凄さありますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-08-07 16:58) 

Takenori

中国人の経営するスーパーに行けば、「とうふ」で売っていると思いますよ!
by Takenori (2012-08-07 22:19) 

Akira

そんなに安いんだ♪
こういうところで買い物すると楽しいかも~!(^^)!
by Akira (2012-08-08 23:11) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
業務用・・・確かに。
でも、果物野菜は、量り売りのバラのほうが安いので、小売りの商売も大切にしているような・・・
でも、本当に助かりました。笑
by koji (2012-08-09 14:04) 

koji

Takenori さん。
まいどです~コメントありがとうございます。
Dragon&Tigerというアジア食材のスーパーはありましたが、
遠かったのと、豆腐が2.7€と高かったので。結局一度も買いませんでした。
まあ、ほかにも蛋白源はあったので、チーズとか牛乳とかどんどん食べていましたよ~(#^.^#)
by koji (2012-08-09 14:09) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ですね。スーパーで買い物するのは、気が楽なので(無理やり買わされることもないし。笑)楽しいですよね。
さらに言うと、安いのはもっと楽しいです。
普通に外食すると、結構な出費になるけれど、自炊すれば、それはそれは安く済ませられるし。
もっとも、何つくってっも、自分が作った味になるのはいつも通りなんですけどね。笑
by koji (2012-08-09 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。