SSブログ

虹の向こう側 ハイデルベルグ その25 [ドイツ]

いつも、ハイデルベルグの外側の話ばかりなので、今回は宿舎のすぐ近くの話です。

ハイデルベルグの新市街のほうには、旧市街とは全く違った、近代的な建物が建っています。

hei97.jpg

ある日の夕方(夜八時過ぎ)から急に大雨になって、

向かいのビルの階段を覆うガラスの壁に、激しく雨が降りかかっていました。

階段室の照明と、ガラス壁面を流れる雨が、ちょっと見ものだったので、しばらく宿舎のベランダから眺めていました。

西のマンハイムのほうでは、まばゆいばかりの稲光。(恐ろしい雹も、ふりました~天守物語)

空が薄紫色に明るくなるほどでした。

hei48.jpg

私の宿舎の屋根です。

実は、水はけのよい土を敷き詰めて、乾燥に強い多肉植物が植えてあります。

夏は室内の温度が上がるのを抑えてくれます。

なんだかかわいいですね。

7時ごろまでは、こんなに、お天気だったんですけどね~

hei47.jpg

道を挟んだ南側の区画では、ビルの解体工事をしていたので、

この雨がちょうどコンクリートの埃を洗い流してくれて、

木々も、空気もすっきりしました。


2012-10-05 08:48  nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

nano

雨に濡れるガラスと照明が素敵ですね♪
by nano (2012-10-05 14:50) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
これ、写真ではわかりにくいのですが、
まさに滝のように、ガラスの面を雨が流れています。
ちょっとすごい眺めだったので、しばらく夜雨を眺めていました。
by koji (2012-10-06 10:56) 

Akira

なかなかカラフルな感じですね~
屋根に植物を植えるのは、もっと増えても良いかもしれませんね(^^)
by Akira (2012-10-07 01:16) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ほんとうに。こういう、ちょっとダサメでオシャレなのが、ドイツっぽいです。
そして、屋根の植物は日本でも屋上庭園とか、流行ったりしていましたが、
そこまでしなくても、こいうい屋上緑化なら手間もいらないし、住居環境にもいいので使ってもいいと思うんですよね~
日本の夏の暑さに耐えられるかは、また、別の話ですが、北欧まで行くと、本当に普通の草が植えてありいますからね。。。。(#^.^#)
by koji (2012-10-09 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。