SSブログ

出雲 幸参り その6 [日記]

それでは、観光客の皆さんに、場所をお譲りして、お昼ご飯を食べることにします。

 izumo54.jpg

出雲そばですね。三色です。 大根おろし、トトロ、舞茸の天ぷらのがのっていて、薬味は鰹、ねぎ、もみじおろし、でした。

出雲大社の西隣に、バスターミナル、駐車場があって、観光バスや、人間で右往左往しています。

その駐車場に面して、観光センターいずもという、お土産屋があり、その隣の、

食事処いずもという、お店でいただきました。

こんな観光地のど真ん中で、しかも、お昼。ものすごく待たされるだろうな~と思いましたが、すんなり入れてもらいました。

これも、神様の御計らいかもしれないですね~

有名な出雲そばの店はいっぱいあったのですが、どこも、(たぶん)行列しているので、無意味に並ぶのも。。。と思い、観光地のど真ん中、まあ、食べられればいいか、と思っていました。

izumo52.jpg

そうしたら、なんと、入り口では、若いお兄さんが、手打ちで、どんどんそばを作っています。 

背中の筋肉が盛り上がっていますね! 

こんな、ツーリスティックな観光地のど真ん中で、手打ちそば・・・・大丈夫なんだろうか・・・・お店もそんなにテーブルがあるわけでもないし・・・お客をさばききれるんだろうか・・・と、よけいな心配をしてしまいましたが、

店員さんも、そば打ちさんも、黙々と、朗らかに仕事をされていました。

もう、混もうが、人が行列しようが、席もそばもそんなにいっぱいないんだから、しょうがない。

順番にこつこつやります~という姿勢で、誰もてんやわんやになっていないところが、とっても良かったです。笑

味は、腰の強いそばでした。小麦粉がどのくらい入っているか知りませんが、そばの香りも強くて、歯ごたえもよく、なかなかの逸品でした。

観光センター(スーパーお土産センター)の真横だから、と侮ってはいけませんね。汗 ちゃんと、まっとうなそばでした。おいしかったです!(^◇^)

(ホームページを調べてみると、姉妹店に「手打ちそば えにし」さんという店があるので、本当に手打ちそばだったかもしれないです。なんか、手抜きしてないところがうれしいですね~。こんなドル箱(儲かってしょうがない立地)、もうけな、損!っていう状況で、この丁寧さ。 出雲は奥が深いなあ~)

 izumo55.jpg

 神在祭の最中なので、当然、善哉もいただきます。笑

いや、当然じゃないか、育ち盛りだから、そばだけでは、物足りないというか・・・汗

なにが、神在祭と関係があるかというと、「神在(ジンザイ)」に由来しているそうです。

餅は紅白で、おめでたいです。

そして、小豆です・・・・私は、自分でも小豆を煮るので、ちょっと小豆にはうるさいというか、好みがありますが、

とっても上手に炊いてありました。当たり前か!プロだし。笑

つぶれ、腹割れも少なくて、甘さもちょうどいい、「こ、これは」と思う、ぜんざいでした。

観光センターいずも、舐めていたら、いけませんね。失礼しました。(*´▽`*)  


2013-12-09 09:39  nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

Akira

出雲そば、美味しそうですね~
場所柄イマイチ…ってことがなかったのが良かったですよね(^^)
by Akira (2013-12-09 22:12) 

koji

Akira さん。
まいどです!こめんとありがとうございます~(^◇^)
なかなか、おいしかったですよ。このほかにも別のそばがあって、そちらは、もっと色が濃かったので、そば粉率の高いものだったと思います。
場所柄、期待していませんでしたが、あなどってはいけませんね。汗
蕎麦屋が周囲に林立する立地なので、手抜きしてたら、だめなんでしょうね。
おかげさまで、当たり!でした。(^^)/
by koji (2013-12-10 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。