SSブログ

ナンジャモンジャ [写真]

近くの神社で、ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)と思われる花が咲いていました。

 nanjamonja.jpg

少し変わった花ですね。(*´▽`*) 

jasmin.jpg

家の玄関先には、羽衣茉莉花(ハゴロモジャスミン)が満開になりました。

ジャスミンは、昼も香りますが、夜になると一層強く香ります。

白い花が一斉にいろいろなところで咲きはじめましたね。

初夏という風情です。 


2014-05-07 10:41  nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

Akira

これがナンジャモンジャなんですね。
名前は聞いたことあるけれど、初めて見たかも…
白い花が咲き始めると、春から初夏に変わる感じってわかりますね(^'^)
by Akira (2014-05-07 21:54) 

koji

Akiraさん。
まいどです!コメントありがとうございます!(*´▽`*)
ナンジャモンジャは、どうやら、一般名詞ではなく、地方によって、いろいろな植物をそう呼ぶそうです。
東京では、ヒトツバタゴをさすことが多いようです。
この神社の木に名札がついていたわけではないけれど、植物園で見たのと同じ木だったので、そうだと思います。細く花はとても変わっていますよね。
そうですね!とうとう初夏です。笑
by koji (2014-05-08 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。