SSブログ

係邊度 香港 その13 [香港]

なんやかんやで、結局香港帰還が、6時をこえてしいました。

今日の晩御飯は、潮州料理です!

 hong66.jpg

尚興さんです。 

hong67.jpg

海鮮と野菜の鍋。これが、すごくおいしくて、初めての潮州料理でしたが、広東料理とは違いますね。

どちらかといえば、塩味系ですが、絶妙です。 

hong68.jpg

蟹の湯葉春巻き。なかなか美味。 

hong69.jpg

貝柱のにんにくで炒めたの。と、豆腐といろいろな野菜を炒めたの。笑 名前をもう忘れてしまいました。

どれも、本当においしいです。

 hong70.jpg

最後に干し貝柱冬瓜スープ

滋味豊かなスープです。個人的には、出てくるのがすごく遅かったので、もういらないかな・・・と思っていましたが、非常に美味です。

潮州料理はどこか、日本で食べなれた中華料理の風情です。香港でいただく広東料理は、やはり、異国の中華料理という感じがすごくします。ともに、美味なので、大変満足でした! 


2015-02-12 16:08  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Akira

美味しそうですね~
ちょっと広東料理とは違うんですね。
塩味系統なら、多少はさっぱりな感じなんでしょうかね~
by Akira (2015-02-12 23:01) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!!
そうでんですよ。色合いが地味ですよね~でも、例の中国風の醤油の匂いがあまりしないので、結構さっぱりしています。
ガイドブックには、日本人向きとよく紹介してありますが、確かにそうだと思いました。この店でなく、ほかの潮州料理をためしてみたいと思いました(*´▽`*)
by koji (2015-02-13 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。