SSブログ

係邊度 香港 その15 [香港]

hong76.jpg

香港では、おいしいのを沢山いただきました。

お世話にになった皆様、本当にありがとうございました!

ANAの飛行機に乗って帰ります~

写真は帰りの機内食です。 

いきなり、茶そばとか、鮭味噌煮とか和食。なんか鰹だしは、すごいなあ~笑

狭いエコノミー席で、そばを食べるのは、つゆを周辺に散らさないようにすごく気を使います。汗

でも、おいしいです。

恒例のお土産発表です。

hong72.jpg

美心餅店の月餅。maixmと読みます。

普通、月餅は高級な缶の箱に入っていて、贈答用なのですが、缶は重いし、たくさん買うので、エコケース(もちろん香港にもエコ包装はあります)にしてもらいました。

 hong81.jpg

刻印にあるように、蓮の実の白あん(ごま油が入っています)で、二つアヒルの玉子の卵黄の塩漬けが入っています。

どっしり重いです。 

hong86.jpg

切ったところ。日本で売っているいろいろなナッツが入っている餡子にごま油とは違った、どっしり感です。

はっきり言って、一人で一個はキツイ量です。

hong80.jpg

プレゼントで、もらった、カスタードと蓮の実餡の月餅。これは、本当においしいです。黄色い濃厚なカスタードは半端じゃないです。こればっかりお土産に買えばよかった・・・・汗

まあ、今回は伝統的な月餅ということで。

 hong82.jpg

続いて、榮華の月餅。

こちらは空港で買ったので、高級な缶の箱に入っていますが、強烈な底上げ包装です。2段かな?と思うほど。笑

 hong83.jpg

少し小ぶりで、蓮の実餡のいろは暗めです。甘さは美心よりさっぱりしています。

中にアヒルの卵黄の塩漬けが一つ入っています。油分が少ないので、食べやすいです。

この榮華は、元朗という香港の北西のエリアにあります。説明書きには、香港製であることを保証する、バーコードと、ロットナンバーが記載されているそうです。

確かに、中国本土は食の危険性が問題視されているので、不安なものを食べたくないですよね。

個人的には、美心より、榮華のほうが好きな感じでした。ちょっと乾いているかな?ぐらいの感じです。ずっしりしっとりがお好きなら美心ですね。もっとも、ほかにもいろいろな会社の月餅があります。私が購入したものは、カジュアルなクラスです。笑 


2015-02-20 12:28  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Akira

アヒルの玉子の卵黄の塩漬けが入ってる月餅があるんですね。
なんかいろんな種類がありますね♪
食べ比べるのも良いかもー(^_-)
by Akira (2015-02-21 23:21) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
はい。中秋の名月なので、それにちなんで、塩漬けの卵黄を入れるみたいです。お月様に見立てて。
他にもいろいろな種類がありました。私も試してみたいなあと思いました(*´▽`*)
by koji (2015-02-23 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。