SSブログ

味噌煮込み(うどん) [日記]

移動の途中に食事を時々する、麺物屋さんがあります。

結構、クラッシックなお店で、今では、ほとんど見かけない

志の田うどん、志の田丼を出しているお店です。

志の田うどんを知らない人のために説明すると、ねぎと、かまぼこがメインの具で、正統派は、甘く煮たアゲが細切りになって入っています。

その店で、味噌煮込みをいただきました~

miso1.jpg

味噌煮込みで、味噌仕立てで何か煮込んだもの・・・と思う人はもう少なくなってきたと思いますが、

名古屋方面では、味噌仕立ての鍋焼きうどんを指します。

うどんは、生麺を、小さい土鍋に投入して具とぐつぐつ煮込むので、味噌煮込みといいます。

うどんを下茹でして、白玉にしないので、ちょっと固めのし上がりになりますが、

この”固め”って言うのは、そんなに昔からのことではないようです。

某山本屋さんが、味噌煮込みは”固め”を打ち出して、”通は固い味噌煮込みを好む”が定着したようですが、

本物の、60年ほど名古屋人をやっている人に言わせると、

”45年ぐらい前までは、味噌煮込みのうどんはそんなに硬くなかった”

と言っていました。

お客さんの回転のいい店では、味噌煮込みは、時間がかかるので、その旨を断るのですが、

某山本屋さんでは、それを売りにしたのではないかと思われます。(勝手な推測です。笑)

2317154

で、今回の中川区のクラッシックな麺物屋さんでは・・・・・

普通・・・(硬すぎず、やわらかすぎず)・・・・です。でも、一般的な味噌煮込みに比べて、やわらかいかも。

伝統派の味噌煮込みでした。

というわけで、名古屋で味噌煮込みを食べるとき、クラッシックな構えの麺物屋さんで、味噌煮込みが、やわらかめでも、それが本来の姿だったのでは・・・と思って怒らないでください~笑

硬いのが食べたいという方は、有名専門店へどうぞ~(^o^)丿


2008-11-18 12:51  nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

今造ROWINGTEAM

こんにちは★
味噌煮込み、とっても美味しそう!><私食べたことないんですよ。
あ~・・・お腹がすいてきました(汗)


by 今造ROWINGTEAM (2008-11-18 15:39) 

nano

一気に寒くなってしまったので余計に美味しそうですw
暖まるでしょうね~ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
by nano (2008-11-18 16:56) 

神童ヒナ

味噌煮込みうどんをはじめて食べた時
「単品でいいですか?」と聞かれて、ビックリしました。
2回目は、ちゃんとセット(?)に!!
慣れた方は、麺の固さ、玉子の固さなど頼んでいて
感心しました。

味噌煮込みうどんが食べたくなる季節ですね。

by 神童ヒナ (2008-11-18 22:37) 

yukitan

美味しそうですね。
食べた事がないので食べてみたいです。
by yukitan (2008-11-18 23:57) 

の

寒い時期には最高ですネ
コッチ、、昨日から雪降ってます♪
by (2008-11-19 11:54) 

koji

今造ROWINGTEAM さん。
こんにちは。はじめまして!コメントありがとうございます!
ええ?!まだ、召し上がったことがない・・・・
やっぱり、まだ、全国区じゃないんですね・・・・
おいしいですよ~!機会があったら、ぜひどうぞ!(^o^)丿
by koji (2008-11-20 13:54) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます~
そうですね~寒くなってきましたね。
出てきたときには、ぐつぐつ煮立っているので、ちょっと危ないですが(笑)
確かに、温まりますよ~(^o^)丿
by koji (2008-11-20 13:56) 

koji

神童ヒナ さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
はい~夏も私は食べていましたが(笑)やっぱり、冬向きの食べ物ですよね~
私は、単品で頼むこともありますよ?
いっぱい具がはいっている○○味噌煮込みというのは、食べきれなくなるので、単品です!
私も純名古屋っ子ではないので、そんなに通ではないです~(^o^)丿
by koji (2008-11-20 13:59) 

koji

yukitan さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
ええ?!yukitanさんも、まだ・・・ですか・・・
旅馴れていらっしゃるので、名古屋にもいらしたことがあると、思っていました・・・
もっとも、名古屋は見所が、少ないですけどね。汗
ぜひお試しを~(^o^)丿
by koji (2008-11-20 14:01) 

koji

のさん。
まいどです。コメントありがとうござます!
はい~寒いときには最高ですね!
もう、雪ですか・・・・早いですよね?
今年は、寒くなるのかな・・・・
(^o^)丿
by koji (2008-11-20 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。