SSブログ

京都!嵯峨野竹林旅情・紅葉スペシャル その7 [京都Kyoto]

うろうろ嵐山公園をさまよった後、お昼ご飯を食べることにしました。

kyoto25.jpg

R氏絶賛の山菜うどんです。足の高い器に入っているところが京都らしいですね~

内容は、松茸(!)水煮、シメジ水煮、エリンギ水煮、干ししいたけ、生麩、水煮ぜんまいなどが、具でした。

で、何がおいしいのかな~と思っていたら、ゆずの皮の破片がこっそり入っていました。

これだ!最近の京風のゆずこしょうとかで急に注目だけど、うどんにゆずとは・・・・

すごいな~

2344030

写真、左に見える二階建ての建物の、川に面したところにテラスがありますが、これが、うどんをいただいたお店です。

この立地!で、客席6席!なのに、山菜うどん750円(多分)でした。

風景とか、立地とかを考えると、安いですよね~

店のお婆さんは、客が多くて不機嫌そうでしたが、R氏を覚えていて、

「この前も来てくれましたよね?おおきに~」

と、少しだけ笑ってくれました。笑

2344028

ぎょえ~観光地真っ只中の渡月橋です。左側通行と書かれていますが、なんの効果もなく混乱しています。でも、平日なので、車道には自動車が連なっています。

もうね、橋を渡るきることには、ぐったりしていました。

2341154

若旦那!笑 ぐったりしていますね~

この後、川原やら、山道やらを、桐の正目の下駄で歩いていたら、ぴしっ!っと右足の下駄にひびが入ってしまいました。汗

もう、この人ごみ、そして、下駄のひび・・・・うんざりしながらも、お土産屋で、急場に女物(!)の下駄を買って、小さくて、痛いのを我慢しながら、JR嵯峨野嵐山駅のほうへ裏道を駆使して歩きました。

さらに、見つけたお土産屋で、男物の下駄を見つけて、急場に購入し、小さい女物の下駄から開放されて、やっと一息つきました~

2344029

メインストリートから一本入ったところにある通りから見た、美空ひばり記念館!入る気はなかったけど、何か気になって・・・・笑

もう、「這う這うの体」で、そうそうに嵐山の観光エリアを退散しました~

次は南下します~

 


2008-11-27 12:25  nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

nano

南下となると離れていってしまいますねw
お気をつけて旅を楽しまれてください♪
by nano (2008-11-27 14:00) 

koji

nano さん。
まいどです~コメントありがとうございます~
ということは、北上すれば・・・・
確かに、冬が厳しそうなところですね・・・w

by koji (2008-11-28 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。