SSブログ

京都!嵯峨野竹林旅情・紅葉スペシャル東福寺編 その11 [京都Kyoto]

東福寺続き。いったん外に出て、境内を散策します。

2356688

偃月橋。1603年築!の木造橋廊です。これは、揺れます。汗

人数制限ありだと思います。汗

 

この奥に龍吟庵があって、国宝です。このときは特別開放されていましたが、入りませんでした。汗

2356690

木立に隠れて見にくいのですが、三門です。国宝です。

たたずまいが本当に立派です。室町初期の建築らしいです。

2356694

本堂です。もう、人がまばらですね~さっきまでの喧騒がうそのようです。笑

kyoto55.jpg

この本堂(仏殿)は庇の木組みが本当にきれいです・・・・・昭和9年築らしいのですが、どっしりしていて、風格があります。

2356693

殿鐘楼です。本当にし~んとしています。みんなどこへ行っちゃったの?!

強い風に吹かれて、着物のすそがはためく時に、もっと、静かな瞬間がやってきて、

京都の観光客のパワーの名残を吹き飛ばしていきました。


2008-12-02 12:30  nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

nano

空虚な時間が突然訪れるのも
京都の特徴かも知れませんねw
by nano (2008-12-02 16:33) 

Akira

とても趣がある三門ですね…
たたずまいもよしだし。
こんなに古い橋もまだ現存してるのもすごいなぁ~
by Akira (2008-12-02 23:38) 

whitered

素晴らしい山門ですね。東福寺には、この他にも寺宝がたくさんあると聞いていますが、まだ見ていません。あえて紅葉のころを避けて、鑑賞するのもいいでしょうね。
by whitered (2008-12-03 10:03) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうそう!そんな感じです!
なんでなんでしょうね~観光地だけど、人が生活しているからなんでしょうか・・・
by koji (2008-12-03 13:50) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます~!
そうですよね~奈良の大仏殿の門と同じくらい(?)の古さだったような・・・
それにしても、この古い橋、警備員とか付けなくても大丈夫なのかな~
人数制限要!です。ぐらぐらですもん。笑
by koji (2008-12-03 13:52) 

koji

whitered さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
はい!今の時期は特別公開の龍吟庵がみどころですが、それ以外にもいろいろありそうでした。
12月中はまだ、紅葉の名残の落葉が真っ赤に地面を染めるそうなので、そのときも、ステキかも知れないです。
by koji (2008-12-03 13:55) 

yukitan

東福寺、私が行ったラッシュの様な時もちょっと離れると人が少なくなりました。
偃月橋、揺れますね。
本堂付近もすいていたと思います。
昨年過去の紅葉の写真だけをアップして(紅葉以外もあったのですが)今度行った時新しくアップしようと思っていましたが今年は京都に行きそびれたので楽しませていただきました。
by yukitan (2008-12-03 17:06) 

koji

yukitan さん。
まいどです。コメントありがとうございます。
そうだったんですね・・・一点集中で、皆さん観光なさるのかもしれないですね。汗
>今年は京都に行きそびれたので楽しませていただきました。
そう言って頂けると、励みになります!(^o^)丿
by koji (2008-12-04 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。