SSブログ

ザオシャンハオ!北京 その48 [北京]

オリンピックスタジアムを見たあとには、再びバスに乗り込んで、

次の目的地、”翡翠工房”へ向かいます~(^o^)丿

中国ツアーの3大お土産ショップ、お茶ショップ、シルクショップ、そして、翡翠ショップです。

絶対、はずせないですね。笑

bei264.jpg

時刻は午前8時です!は~早いですね。右側のピンク色の部分から店へ入ります~

2729465

はい。服務員さんが翡翠についての説明をしています。

”翡翠は濃い緑色が高級品です。紫色のラベンダー翡翠も人気があります。”

・・・・・本当なの?ガイドの毛小姐は、うすい緑で、白が勝った腕輪をしているけど?

ここでも、温かいお茶飲み放題でした。笑

売っている翡翠の値段は高いです。笑 だから、こんな怪しげな店で翡翠なんか絶対に買わないです。

ここに来る前に、毛小姐は、バスの中で、

「中国は不動産を個人所有できないので、今は、投資目的で、翡翠を購入しています。」

といって、資産価値を強調していましたが、

R氏は熟睡していたし、私は中国人じゃないから、全然、資産的魅力感じませんでしたね。笑

きれいだとは思うけど、資産と言う点なら、金・・・の方が、ワールドスタンダードのような・・・笑

 というわけで、とっとと店から脱出しました。(本当はダメなんだけど・・・笑)

2729454

お土産ショップの隣接施設には変な物がいっぱいありました・・・・

2729455

北京中華民族博物院!と見えますね~

毛小姐によると、オリンピックに向けて、オープンしましたが、半年後の12月末には既に、経営破たん!そして半閉鎖!という、ものすごい施設です。

2729458

トーテムポール・・・・・・

2729450

この橋は、道を挟んで向かいにある民族博物院への渡り廊下です。凝っていますね~

2729453

お土産屋周辺を、うろうろしていたら、イヌが、おじさんと朝の散歩をしていました。笑

か、かわいい~!!!!かわいすぎる!!!!!!

私の中国イヌのイメージから、かなりかけ離れています。いわゆる、ペキニーズかな・・・

日本の柴犬が日本人顔なら、ペキニーズは・・・・・

宮廷の門前の獅子に似ていますよね。

2729460

それから、街中でよく見かけた乗り物!冬は寒いので、ナイス!アイデア!ですね。

後ろの荷台部分に、二人乗っているのを見たことがあります。

それにしても、この手作りっぽい、実用さには、アートを感じますね~(^o^)丿(安全性は知りませんが。汗)


2009-04-15 14:30  nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

nano

翡翠は確かに綺麗ですが、資産価値と言われると
やっぱり考えてしまいますねw
by nano (2009-04-15 21:27) 

Akira

翡翠ってそんなに価値あるのかなぁ…

民族博物院の渡り廊下、凝っててイイですね~
こういうの好きだなw
by Akira (2009-04-15 22:37) 

yukitan

私も北京で翡翠店に寄った記憶があります。
全く興味がなくて外で時間つぶしていたような記憶があります。
by yukitan (2009-04-16 00:18) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
某NHKで、中国における、翡翠”玉”のビジネスは
かなり熱いみたいですよ。
ベトナムまで買い付けに行って、何千万(元)と払って、原石を買ったりしているみたいだし。
ただし、中国ではの話。ですね。
by koji (2009-04-16 15:01) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^o^)丿
本当に価値があるみたいですよ!
ただし、中国人と売買契約を結ぶには結構難しいので、投資に使うのはちょっと躊躇してしまいますよね。笑
そんな気もないけど。
石のクオリティーは、分からないです。そもそも、軟玉をあつかっているのか、硬玉を扱っているのかも、不明な店で、そんな高価な物は買えません!笑

渡り廊下いいでしょ!?多分、チベットのスタイルの屋根だと思います。
いろいろな民族があの国には住んでいるので、建築様式もいろいろありますね~(^o^)丿
by koji (2009-04-16 15:05) 

koji

yukitan さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうですよね~いらないですよね!笑
自分達のツアーで買う気のあった人なんて見ませんでした。
これで、一人でも買えば、店はちゃんと儲かるようになっているんでしょうか・・・
それにしても、yukitan さんも、離脱!していたんですねw
by koji (2009-04-16 15:08) 

Ranger

アジアに行くと、ホント日本人はカモのように扱われますね^^;

最後の3輪車?かわいいですねぇ^^
by Ranger (2009-04-17 09:22) 

koji

Ranger さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうですよね~金持ちだと思われているんでしょうね・・・
でも、実際に買う人はそんなにいないんですけどね。笑
三輪車いいですよね。私も、この乗り物は、あまり見たことがなかったので、
なかなかいいなあと思いました。(^o^)丿
by koji (2009-04-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。