SSブログ

江南 藤の曼陀羅寺 [写真]

江南市には曼陀羅寺という寺があります。

そして、その曼陀羅寺は藤で有名なのです。しかし、場所が非常に分かりにくいため江南市民以外は、なかなかたどり着けない場所として有名です・・・・笑

2765781

そして、江南にお住まいの某氏が道案内して下さるということで、仕事上がりに夜藤を見にいってきました~

江南市の広報によると、夜9時までライトアップしているというので、それを目指して、行きました。

到着が夜8時45分です。もう、15分しかライトアップしていないです・・・汗

由緒のありそうな、山門をくぐると、誰もいない境内には藤だけがライトアップされていました。

mandara3.jpg

「照りもせず 曇りもはてぬ 春の夜の 朧月夜に似るものぞなき・・・」

というフレーズがふと浮かんできますね~笑

春に催された宴。見事な藤の花。そこで、源氏は、「朧月夜に似るものぞなき・・・」と口ずさみながら歩いてくる、お姫様に出会ってしまったのでしたね。

その後は、大変な目に会いましたが・・・・。

2765786

夜の藤の宴はこんな感じだったのでしょうか~私も、この回廊を渡殿に見立てて、「朧月夜ににるものぞなき~」と歩いてみました。笑 お姫様じゃないけど。笑

それにしても、誰もいなくて、本当にきれいです・・・・

2765783

境内の一角には、特設ステージが設置されていました。笑

ずっと前に来たときには、昼間で、江南の奥様方が、カラオケや、歌謡舞をなさって、春のうららかな陽気と藤の花香に風情を与えていました。

(・・・これは、私の脳内の話で、本当はカラオケとか、フラダンスとか歌謡舞の発表会で大騒ぎ!でした。笑 それも、お祭りの雰囲気で個人的には好きなんですけど。笑)

2765784

藤を見ているうちに、係りの人が照明を消し始めたので、急いで写真を撮りました。

いつの間にか、9時を回っていたようです・・・

・・・・真っ暗です。誰もほかにお客がいないとはいえ、真っ暗すぎます・・・・

2765785

故事由来のありそうな御木。まっくらなので、フラッシュ撮影です。汗

そうしたら、写真に丸い発光体が!ゆ、幽霊?汗 

こ、ここは、年経る藤の木の妖精さんが、ちょっとだけ、他の木の様子を見に出てきたことにしておきます。汗

(^o^)丿汗

翌日は二人とも、仕事があったので、早々に帰宅しました~。笑


2009-04-27 13:43  nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

nano

「月さま、雨が・・・・」といった雰囲気ですねw
いや、あくまでも「藤」のイメージがねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-04-27 16:48) 

yukitan

夜の藤の花も良いですね。
by yukitan (2009-04-27 19:14) 

Akira

見事な藤ですね~(^_-)
こんなに見事なのは見たことないなぁ~
源氏のようにならないように(笑)


by Akira (2009-04-27 22:27) 

杢網

桜も良いけど、藤もいいすねぇ

日本に生まれてよかったぁ(^^)
by 杢網 (2009-04-27 23:36) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
「月さま、雨が・・・・」
が、分からなくて、検索してみました。笑
「春雨じゃ、濡れて行こう・・・」
ですね~(^o^)丿
たしかにそんな雰囲気です!
by koji (2009-04-30 13:22) 

koji

yukitan さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい~これまで、夜にわざわざ、藤を見に出かけたことは
ありませんでしたが、
なかなかよかったです~(^o^)丿
これで、江南の曼陀羅寺も、五条川並にメジャーになったりして・・・汗
by koji (2009-04-30 13:24) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^o^)丿
ですねよ~年々大掛かりになってきて・・・笑
新しい木や、藤棚を延長したり、規模拡大に努めているようです。
某宮さまの御手植えの御木もあって、なかなかです。w
朧月夜は、いないですよ~w さすがに
笑 でも、気をつけます(^o^)丿
by koji (2009-04-30 13:27) 

koji

杢網 さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
はい。桜は、人が多くて疲れてしまいますが、
こちらは、ぜんぜん人っ子一人いなかったので、よかったです。笑
藤の風情は和ものっぽいですよね。w
by koji (2009-04-30 13:29) 

某氏(≧▽≦)

スゲー!
超絶に良い画像じゃん!!

俺のとは、比較にならんね(笑)

その節は失礼しました〜アピタの駐車場に直行すりゃ良かったなと、帰宅後に思いました。
ごめんね(-_-#)

しかし、もう一度ぶらりと夜藤見て来ようかな…と思う我輩であった。
by 某氏(≧▽≦) (2009-05-01 23:20) 

koji

某氏(≧▽≦) さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
その節は、ありがとう~
夜の写真は、三脚がないとやっぱり難しいね・・・
なるべく風情のある景色にしようとすると、やっぱり三脚は必要ですね。
駐車場はいいんだよ~あのお寺に、一人でたどり着くことはできないだろうし・・・笑
近いんだから、もう一度行ってみるといいかもね~(^o^)丿
by koji (2009-05-02 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。