SSブログ

ザオシャンハオ!北京 その61 [北京]

さあ、お土産ショップも済んだので、夕食に向かいますよ~

bei454.jpg

シュウマイ処、「都一処」です~(^o^)丿

はっきり言って、自分は、この店知りませんでしたが、結構古い店らしいです。

「創業1749年のシュウマイの専門店。乾龍皇帝の御筆の金看板を授かったという由緒ある名店。1998年にリニューアルされ、1階はシュウマイ専門店、2階は山東料理店となっています。都一処と言う名前の由来は、1752年の大晦日、前門を通りかかった乾龍皇帝が、その日唯一営業していたこの店に入り、料理もさることながら年の暮れまで店をあけていることに感動し、都ではこの店一軒だけ、という意味の「都一処」という名前を授けたそうです。
皇帝は宮殿に帰ってから新年の御筆に「都一処」と書き、それを看板にして店に送ったのでした。今もこの看板の前で記念撮影をしていく観光客が多いのだそうです。」

(参照:http://www.anas.co.jp/vivachina/beijing/restaurant/hep/r_hep_01.html

皇帝が大晦日という、いそがしい時に前門をうろうろしているこということが、興味深いですね。笑

2869754

ガラスで区切られた特設ブースで、シュウマイを包んでいますね。

2869756

T氏夫妻の「燕京啤酒(ビール)」です。笑

2869757

ちょっと、テーブルが汚い(汗)ですが、一番手前のスープ・・・・

今回の中国旅行で、個性的なスープをいろいろ頂きましたが、これはすごい・・・・代物でした。

象の檻の前の臭気・・・・がしていました。汗

味は、すっぱくてスパイシーな酸辣湯(サンラータン)っぽいけど、象の檻の前の匂い・・・

R氏は恐れて、口も付けませんでした。笑

2869758

はい!来ました。シュウマイです~(^o^)丿

これは、野菜、乾しえび、豚、の3種類があって、今回のツアーの食事で唯一おいしいと思ったものです。

北京は、小麦粉料理の本場ですが、餃子を食べ損ねたので、これで、挽回です。笑

2869759

味は、日本で売られているシュウマイより断然、好きな感じです。

日本で売られているものは、独特の香りがあって、私はちょっと苦手なのですが、ここの物は、生姜、軽くニンニクが利いていて、絶妙においしいです。

小龍包に似ているけど、油っぽいスープが、入っていない、ふわふわな感じです。

実は、私が作る餃子も、こんな感じの具です。笑 なぜなら、私の古い料理の教本が、そうだったから・・・笑

ヤラセ”ダンボール餃子”とか、食に関しては、ちょっと不安なところもある国ですが、料理の技術、文化はかなり発達していると思うので、

「工業製品」ではなくて、「食べ物」を作っていることを忘れないでほしいな~と思ってしまいました。

 


2009-05-28 10:46  nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

nano

食に秀でた文化だけに、そちらは特に
しっかりして欲しいですねw
by nano (2009-05-28 12:41) 

くまら

象の檻の前の臭気って・・・(汗)
by くまら (2009-05-28 20:51) 

yukitan

スープの臭いは嫌ですがシューマイは美味しそうですね。
有名なお店なんですね。
知りませんでした。
お店の前にいくつかお客さんの銅像(?)がたっているんですね。
それとも乾龍皇帝とおつきの人の銅像なのかしら?
by yukitan (2009-05-29 01:45) 

やまがたん

食の中国、やっぱり旨そうですわ^^
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-29 07:10) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
フフフ本当にそうですよね。
食べられない物を”食べ物”とは、呼べないし。汗
もっと、自分の国の文化に誇りをもてば、こんなことにはならないんですけどね。汗
人の国のことをいえませんが。汗
by koji (2009-05-29 12:30) 

koji

くまら さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ズバリ、ゾウさんのウ○チ臭です。汗
ちょっとびっくりしますよ~笑
by koji (2009-05-29 12:31) 

koji

yukitan さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
参照ページのお店の前には、確かに銅像がいますね~
私が行ったところは、銅像がいたかどうかは、記憶が定かではありませんが、
いたような、いなかったような・・・・・汗 夜だったし・・・汗
シュウマイは、日本のシュウマイとはぜんぜん違う味でしたよ。
個人的には、北京のシュウマイのほうが好きな感じでした。(^o^)丿
by koji (2009-05-29 12:35) 

koji

やまがたん さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
食の国は、何を食べているか、原材料が何なのかちょっと不明なところが怖いですね~
スープは何かの発酵食品を使っているのだと思いますが、
すごく独特な香りがしました。
応援ありがとうございます~
by koji (2009-05-29 12:37) 

Akira

なかなか美味しそう~
シュウマイw

スープがひどいのは困りものですが・・・

by Akira (2009-05-29 21:30) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
スープは味はともかく、滋味がありそうでした。笑
シュウマイは秀逸でございました~(^o^)丿
by koji (2009-06-02 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。