SSブログ

ザオシャンハオ!北京 その62 [北京]

夕食の後は、オプショナルツアーの”京劇”へ行きます~(^o^)丿

このオプショナルツアー、結構高くて、一人3500円!も取ります。汗

2871829

梨園劇場という、劇場で観劇します~

京劇は、チャイニーズ・オペラと英語で言うので、

自分の気分的なことですが、”theater”ということで、一応、ジャケットを持参して、着替えました。

防寒のジャンパーとかそういう人がほとんどだったけど、あくまで気分的なことで。笑

bei463.jpg

ここは、客席とロビーの間の廊下で、この日、出演する役者が化粧をしていて、見学することができます。

周りには、観光客の渦で、写真を取りまくっています。

中には、バ○な客がいて、化粧中の役者に、こっち向いて!とか注文を付ける輩までいました。汗

2871824

出し物は、「孫悟空」でした。汗

場面は、悪い王様と、お后の会話のシーン。

舞台の袖に、英語の字幕が電光掲示板で出ます。イヤホンガイドもありましたが、私はやめました。笑

2871825

落ち込む王様を、剣の舞で、お后さまは、慰めます。

2871826

やんちゃな孫悟空登場!

2871827

仏の弟子達が、いたずらをやめさせようとします。

2871828

沙悟浄、猪八戒が登場!ところで、この二人の名前漢字で書くと、なかなか、意味深いですね・・・笑

さあ、どうなるの!

というところで、2時間!タイムアップでした。汗

話が始まってさえいませんね~汗

でも、結構いい感じでした。

劇場の座席は、最前列に、お茶、菓子つきの丸テーブル席、その後ろに、丸テーブルお茶付き席、で、その後ろは、その他大勢の折りたたみ席。

私たちは、その他大勢組みでした。笑

注:劇場内で写真を撮ることは許可されていましたが、フラッシュ撮影は、役者のアクロバット演技に危険を及ぼすため禁止されていました。


2009-05-29 12:21  nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

nano

2時間の観劇で3500円、お得な気も?ヾ(´▽`;)ゝ
その場知らずに、ちょっと寛大過ぎますかね
一応伝統芸能?日本はなんでも高すぎる~(#+_+)
by nano (2009-05-29 14:27) 

Akira

京劇、一度でいいから観てみたいですね~
日本に比べれば安いんだろうけれど…
2時間で、話が始まっていないっていうのはちょっと^^;
by Akira (2009-05-29 21:32) 

yukitan

こっち向いて!に思わず笑ってしまいました。
考えられない言葉ですね@_@。
by yukitan (2009-05-29 22:05) 

杢網

ん~、わかんなかった・・・  
豚と河童の名前、意味深い・・・

河童の名前の「悟」は悟空と同じでしたっけ?違うような。

あれ~、私もごっちゃに
by 杢網 (2009-05-29 22:27) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
う~ん、どうなんでしょう。クライアントを通した値段としては、まあまあかな・・・
日本の伝統芸能の舞台はちょっと値段的に敷居が高いですよね。笑
by koji (2009-06-02 14:31) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
京劇いいですよ!お茶菓子付きのVIP席にすればよかった。笑
オーケストラも、歌も生なので、なかなか臨場感がありましたよw
本当は、昔の歌舞伎みたいに、弁当を食べながら1日楽しむ物なのかも知れないですね~
by koji (2009-06-02 14:34) 

koji

yukitan さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
あはは~ですよね。
こっち向いて!は英語だったので多分、日本人ではないと思います。笑
でも、この劇場、観光地化されているので、みんな馴れているとは、思うんですけど、ちょっとね~他国の芸術を軽視してますよね。
by koji (2009-06-02 14:38) 

koji

杢網 さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
意味深いって、別にそんなに深い意味はないんだけど、
Wikipediaによると(笑)、
流沙河で悪さをしていたので、沙。悟浄は、観音様に貰った号です。
かっぱのイメージは、流沙河からですが、実際は、流砂の河なので、水はないんですけどね。笑
by koji (2009-06-02 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。